るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

奈良二日目

2007-11-25 | コーラス
今日はうたごえのコンクール、合唱発表会でした。
准推薦で通過という、わが団らしからぬ予選の雪辱を晴らすべく、
今日はいい演奏をしたいです。

朝8時半に最寄駅集合。
いろんな駅から時間差で乗り合わせてきますが、電車を決めていたので、
下車駅では予定通りメンバー集合。

出演順2番。
朝早いので声が出ない、なーんて言ってられません
ホール前の広場に集まってストレッチ、体操、呼吸で強制的に身体を目覚めさせます。
この曲を持ってくると決めてからの練習回数は2回と少ないけど
6月のコンサートでも歌ったし、今まで歌い続けてきた期間があるから、
勘を取り戻して、プラス練った表現ができればいいなぁ


メンバーに檄をとばし意思統一。受付、着替え、リハ室へ移動。
分単位のスケジュールで時間に追われる。
リハ室では結構しょっぱなから声を出して、気合い充分。
そして本番へ。

ホールは大変響きがよく、でも自分たちの声もよく聴こえて
とても歌いやすかったです。
歌詞のメッセージを感じながら、みんなの意識が音になって
飛んでいく快感がありました。
1曲目と2曲目の表情も変えられて、「ああ楽しい!」という充実感がありました。
久し振りに・・。
この出し切った満足感があれば、もう結果はどうでもいいかな。
歌い終わって、ロビーに集まったメンバーみんなも明るい表情で
高潮して満足そうでした。
予選のときの敗北感、消化不良の気持ちは今回はなかったです。
あの悔しさがあるから、今回は頑張れたのかもしれません。
人生に無駄な修行はないわ。
苦あれば楽あり・・って入賞した訳でもないけど、
今回は充実感が手に入ったからいいのです


後は残って演奏を聴いたり、観光に繰り出すものもあれば、家路を急ぐ人も。
昨日がほとんど朝から晩まで拘束で夜10時半頃帰宅でしたから、
今日は早い時間に予定修了で気楽にできるのもよかったです。
行楽日和のお天気にも恵まれ、何よりでした。
コーラスのメンバーさん、お疲れ様でした


大きなひと仕事が終わって脱力気味です
今週はお江戸とセミナー2回
音楽できるのはシアワセだわね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ケイ)
2007-11-27 00:03:00
全く同感です。本当に気持ちよく歌えました。
今までと違い、表情も豊かに出せて、「歌った」ってきもちがしました。一体感ってこんな感じを言うんでしょうね。
返信する
ケイさんへ (ERIKO)
2007-11-27 02:32:26
二日間にわたり、お疲れ様でした。
今回はみんな充実感を感じられた顔でしたね。
なかなか無い貴重な事だと思います。
これがあるから音楽をやめられなくなるんですよね。
ピアノの生徒たちにも
「結果は別にして本番は楽しく弾けたか」をよく尋ねますが、
今回は身を持ってそれを感じられましたのがシアワセです。
それにしてもまだ結果通知が来ないのは遅いです。
いい結果ではないのかもしれませんね。

1日目は池辺晋一郎さんのご指導で歌えたのも
滅多にない経験でよかったですね。
作曲者の想いというのが直に感じられましたね。

また次に向けてこつこつ練習重ねていきましょうね。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿