るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

レッスンは楽しいわ~

2014-05-07 | レッスン
4,5,6日と3日間だけレッスンなかっただけなのに、
とてつもなく休んでいたような気がします。
それだけGW後半は家族遊びに徹していたからか。

なので、今日のレッスンは新鮮!

でも生徒たちにすれば、先週も今週もレッスンはあったので、
私が勝手に新鮮に感じているだけ(笑)

今日はMちゃんのこと。
2週間前にご実家のピアノを手入れして迎えいれました。
嬉しくていっそうヤル気満々。

本日のお題は「こわいはなし」
めっちゃこわ~~い感じで歌います。
歌うのが大好きなので、それらしく雰囲気を出します。

声を膨らませたり、だんだん声を落としていったりを
お花が開いたりしぼんだりするように歌ったらいい?と
自分なりのイメージで理解しようとしています。
いいぞいいぞ!

歌ったようにピアノで弾くには~と
イメージと自分の出した音とのギャップを埋めていくように
何度も何度も弾いては検証。

「たんたかたーん」ではハンドタッチとアームタッチを練習。
ただの手の動きでなくて、音の違いで検証!

どれもかなりしつこいくらいにやりましたが、
喰らい付いて面白がってやってくれました。
たのし~~~い!

生ピアノが来てくれて、
本当にいいタイミングでした。
電子ピアノではこうはいきません。
家でもがんばってね~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿