るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

癒されたわ・・

2007-03-27 | ピアノ
今週のレッスンは、先日のリハーサルで弾いてもらったときに発見したことや
弱点などをクリアできるようにレッスンしている。

今回初ステージのRinaちゃん。
ピアノは連弾1曲だけだけど、だいぶ余裕を持って弾けるようになってきました。
デビューの子はそのほかも「ご挨拶」という大役があります。
原稿を読んで言わせてみたけど、何とかいけそう
合奏の水笛も結構難しいし、このメニューで頑張っていただきましょう

S美ちゃんはこの1週間練習にますます力が入って
ぴあれん手帳に連日練習の印が
今日はリハのときに上手くいかなかったペダルの研究。
ウナコルダをつけた方がいいのか、やっぱり取るかなど弾き比べながら
決めていく。
「タメ」の付け方とかだいぶ自然に出来るようになって
やっぱり弾きこんでくると余裕が出来てくるね。
横で気分よく聞かせていただきました。

レッスン後に練習の目標をまたまた書き込んでいましたね。
なにを書いていたかは覗きませんでしたが、
今日のレッスンで出来るようになったことや次にやりたいことが
はっきりしているのでしょうね。

考える事とやることが山盛りで、今日は頭が煮えていましたが、
S美のピアノで一息つけました。
ありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みおん)
2007-03-28 16:05:23
ぴあれん手帳なるものが、ERIKO先生の教室には
あるんですねぇ~♪
生徒さん達も練習に熱がはいりそうですね

うちも何かいい方法ないかしらぁ~と
暗中模索ですぅ~・・
少数ですが・・全く練習してこない子が
いてまして
返信する
全員ではなくて・・ (ERIKO)
2007-03-29 10:56:06
まだ少数しか渡してないですが、
この生徒には上手く行ってるようです。

ピアノ弾くのも書くのもめんどくさがりな子には
よっぽど書くためのサポートをして
書いた後のチェックがいるでしょうね。
(まぁ それがコーチングなんですが)
今は準備などで手がとられるので、
たくさんの生徒に渡すのは発表会明けになるでしょうね。
返信する

コメントを投稿