るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

第二弾

2010-09-24 | こころ
大概のことは受けて行けると慢心があったのか、
ほんとにそうなの?ここでどう受けとめる?ときついお試し。



「ここでそう言うか~!!!???」


久しぶりに腹の中が煮えくりかえったわ!


「あれだけ言うてたやろーーー!何聞いてんねん!」
と自分を正当化する心と
「そこまでの理解しかしてないからその発言なんだ、
もっと丁寧に確認取るべきだった」
と反省の心とが揺れ動いて、久しぶりに心かき乱された。
怒りの心って苦しいわ!
自分の限界をつんつんとつつかれると瞬間的に出てしまった、
これが素の自分なんだと思うとなんと情けなや、
自分の器の小ささを思い知る。。。

しかし、その次に新たな取り組みが降って湧いて
具体的には300名くらいの人の前で5分間スピーチせよと。
え?今から?10分くらいしか時間ないよ!

こんな煮えくりかえる心のままでいてはいけない
瞬時に立て替えていけと下さったと
今度こそハイと受け止めねばと集中。

お陰様で無事にお話できて
自分のこころの乱れを強制リセットしていただきました。
もしこの指名がなかったら
ずっとぐらぐら煮えくりかえった心のままで居続けたことでしょう。
それではいけないと切り替えるチャンスを下さったと思います。


相手が悪いんじゃないよね
受け止めるか受け止められないか
引っかかるか引っかからないか
自分の心次第とひさびさに思い知りました。
日常の中に気づきがちりばめられていて、在家修行ってありがたいわ。

奇しくも『到彼岸』
ご先祖も私達も悟りの岸に至るように法要修してくださる日に
まだまだ悟りの岸には距離がある凡夫と思い知りました。

まぁだからこそ、私の心は磨き甲斐があるわけで
意義深い一日でした。  
がんばるぞっ!!おおおおーーーーー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (9010)
2010-09-24 15:26:04
読ませて頂いているうちに、こちらまで元気をもらいましたよ。。

ありがとうございました
返信する
恐縮です。。。 (ERIKO。)
2010-09-25 20:45:32
しょーもない心の動きでお恥ずかしい限りです。

そんな心であると言うことを
客観的にみていけるようになったのが
よかったかな?ということで
まだまだな私です(笑)
返信する

コメントを投稿