るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

旅行3日目  現地では5月25日  

2008-05-26 | 日常雑感
今日はコンベンションセンターで水施餓鬼回向法要に立ち会いました。
父の墓参をいつもこの時期にしているのは
米国の戦没者慰霊の日、メモリアルデイに合わせて
この回向法要と翌日にビーチで灯篭流しがあるからです。
ダンナの両親と実家の父の回向はかならずここでお願いするようにしています。
ハワイの海で灯篭流してもらえるから、
あの世でも楽しんでもらえるかなってことで
あとはゆかりある方々とご先祖様の回向も一緒に。


アメリカではメモリアルデイは土日月と必ず三連休になるんですよ。
お墓参りをして親族で集まってパーティやバーベキューをするそうです。
日本のお盆休みのようです。
そして6月になると、あちこちでBON DANCE(盆踊り)が始まるそうです。
ハワイは日系が多く、神社仏閣も各所にあるので
日本の風習もちゃんとあります。
あるいは日本の都会よりも残っている面もあるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿