るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

旅行4日目  現地では5月26日  

2008-05-27 | 日常雑感
昼過ぎまではフリータイム。
ホテルでモーニングを食べた後、
買い忘れたものを補充しにショップへ。
そのあとレッドラインのトロリーに乗る。
目指すはビショップ博物館。
レッドラインの運転手さんは観光ガイドも兼ねていて
道中 歌を歌ってくれたり、有名なポイントを教えてくれて、
写真を写しやすいように、ゆっくり走ってくれたり至れりつくせり。

沿道の風景では、自分の庭にマンゴーやパパイヤや椰子の実が
当たり前に為っているのに、今さらのように感心。
それにモンステラの葉っぱの大きいこと
うちの葉もあれでも大きいと思っていたけど、まるで子ども並みね。

ビショップ博物館では海洋生物や火山の話など
予想外の話が多くて勉強になりました。

ハワイ島の側に海底火山が隆起していて
あと6万年から10万年たつとちゃんと地上に届いて島になるそうな。
もう名前も決まっているらしい。
。。。がそのころ人間はいるのか?
生物は?
地球は大丈夫なの?
なんか気が遠くなるような話でした。

夕刻からは灯篭流し。
何千人の人出なんでしょう。
夕陽が自然の演出。
日が傾いてくると海面が金色の光の帯に。
フラ、和太鼓、クムフラのハワイ語の詠唱と続いて
日が暮れたころ、あたりは一面にオレンジと紺の混じった空と海。
ビーチ一面に灯篭が流され、沖の方に連なって流れていくさまは圧巻。
とても美しいものを見せていただいたという想いと
やっとこれで今回の使命を果たせたかと、すこし力の抜ける想いが交錯。

テレビ中継と新聞取材のおびただしい数。
9時の地元ニュースでは早速流れていました。
1時間番組になっているそうで、チャンネルがわかったら見れるのに。
明日の朝刊はきっとまた特集されていることでしょう。
何部かお土産に買っていこうかな。

明日は14時の飛行機です。
あ~帰りたくないくらい、いいところです。
また絶対行くわ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞に寄れば (ERIKO)
2008-05-28 23:16:29
翌日の朝刊に特集が組まれていました。
4万人の人出だったとか。
今年で10回目なので、さらに増えたようです。
返信する

コメントを投稿