るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

超高速モーツァルト

2006-05-15 | ピアノ
昨日楽器店に楽譜を買いに行った時にふと目にとまったので、
全くの興味本位で買ってみました。
アイネ・クライネ・ナハト・ムジークの通常速度、2倍速、4倍速、8倍速、16倍速、32倍速まで入っています。
これを順番に聴いてどこまで聞き取れるか、
最高速度からまた逆にゆっくり戻して聴くと
聴いた後では右脳が働くようになり、両方の脳がバランスよく動くので
集中力が増し、仕事・勉強がはかどるという物。

昨夜初めて聞いたときはリラックスしてしまって睡魔に襲われ、
途中でピアノの椅子から転げて鍵盤にガーンとあたって、
ビックリしてドキドキしてしまいました。
防音室なので誰にも悟られなかったと思いますが。

今日は昼間、娘と一緒に聴いてみました。
2倍速でも結構速いと思いますが、8倍速まではなんとかわかります。
普通は8倍速までで逆戻り聴きするそうなんですが、私たちは32倍速まで頑張ってみました。
16倍速は「そんな~ちょっと待ってー」状態、
32倍速に至っては音楽とは思えなかったです。
だってたったの12秒で終わってしまうんだもん。

そこから逆にだんだん遅く聴いていくと確かに聴き取りやすくなっていって、
確かに2倍速は最初に聞いた時より普通っぽく聴こえます。
これは脳が活性化しているそうです。
1~2時間この状態が持続するので、聴いた後に仕事をすればいいらしい。
でも私はこのあと出張レッスンだったので、キッチリ移動時間にあてられてしまい、
今日のところは効果はわかりません。でもすごく眠たかったなぁ。

娘はテスト期間中なので、「今から2時間すごく頭が集中して勉強できるんだって」というと、
すぐ素直に勉強をはじめました。やった!
ほんとに効いてるのかどうかわかりませんけど、なかなか面白いCDでしたよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと遅かった(^_^;) (すきっぷ♪)
2006-05-15 23:33:27
へぇへぇへぇ!おもしろいね!



試してみようかな?

でも私はいつも集中力だけはあるのよ。

息子は明日で中間テスト終わりだった・・・(^_^;)



あ、わすれてた、もうひとりが今週末からだ・・。

進学かかってるしやらせてみようかな(笑)



杏奈ちゃんの効果を聞きたい!!

返信する
きっと・・・ (カノン)
2006-05-16 00:13:55
七田式の幼児教室に通ってる子達の暗記力とか凄いですよね。きっと効果が現れるかも・・。私も試してみようかしら(笑)
返信する
聴いてみたいわ (いく)
2006-05-16 08:40:50
おもしろそう

聴いてみたいです

記憶力もアップするかしら

返信する
持っていきましょうか (ERIKO)
2006-05-16 08:58:49
19日に持っていきますね。



でもこのCDは「静聴」しないと効果減らしいです。

音をストレートに受けとめられるように。

考えたり、読んだり、しゃべったりするとどうしても左脳が働いてしまうから。

勉強会のあとみんなで「静聴」しますかー?

あっ 集中力を高めるためには勉強の前に聴けばいいのでした。



まぁとりあえず話の種に持っていきますね。
返信する

コメントを投稿