るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

INVENTIO 10番のワンシーン

2007-05-22 | 家族
あえてカテゴリーは家族です。
私の解釈ではありませんから~。

インヴェンションの10番はムスメ曰く「夫婦ゲンカ」

奥さんが文句を言いはじめる。
それに言い返す夫。
二人とも負けていないで、けたたましくののしり合う。
所々あるメゾスタッカートは息切れしている表現。
ちょっと奥さんが静かになったところ(トリル)で夫が意見する。
また夫がおとなしくなったところ(トリル)で釈明する奥さん。
また二人がそれぞれ言い合って、互いに息切れして、
言いたい事言って、まあいいか~でオワリ!   だそうな。
そして言い合いして、まだ仲直りしてない状態なんだって。

へぇ~~~!!
と大爆笑させてもらいました。

この曲を弾いていると言い合ってる男女が頭に浮かんで来るんだとか。
夫婦ゲンカはたしかに二声ですが。

インベンションを劇伴にするんですか~。



これってI先生ブルク講座の「別れ」で
「もう~つくづくあんたには愛想が尽きたわ!靴下はクサイし!!」
とけたたましく女がヒステリーを起こすのに通じている・・。
あれはホントに爆笑でした。
(ムスメはそのセミナーの内容は知らないですよ。)
しっかり師のご指導が身についております


そしてこのモデルは私たちではないです。
こんな言い合いはしたことないし・・・(と思っているだけか?)

「ジーグ風で喜びにあふれたダンスの音楽」と解説にはありますが、
頭に浮かんでる事がこれでは、バッハ様すんまへ~~~ん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いてもいいですかぁ? (Ishimine)
2007-05-22 22:56:32
まぁね、想像するのは自由だからいいんだけど。。。

10番は「Gott」のG-durって教えたのになぁ~。
村人達が作物の豊作を神様に祈りながら楽しそうに踊っているように私には思えるんだけど。

多分、ヤツ自身が弾けない所があって、自分の中で闘っているからそう思うんだろうね。(笑)
音楽って面白い。
返信する
汗 汗! (ERIKO)
2007-05-22 23:25:15
いや~~ん、先生、失礼致しました~~。

今度のレッスンで何食わぬ顔で弾くでしょうが、
頭の中は「ケンカ」なのか、「ダンス」なのか・・。

イマジネーション豊富って事でお許しをー
返信する

コメントを投稿