るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

2週間ぶりのレッスン

2006-08-22 | ピアノ
夏休みに旅行はつきもの。
でも今回1次予選を通過した二人ともが長期間の旅行でレッスンが開き、
間際1週間で勝負するしかありません。

昨日はKAEちゃん。
10日間もピアノを弾けなかったので、ピアノに飢えていたのか、
以前にも増して自分の音を聴くようになっている。
問題はイメージ通りの音が出るように指がコントロールできるかどうか。
レッスン室ではできてても家で忘れたり崩れたりしないでよぉ~。
ちゃんと弾けたことを覚えていてよぉ~。

と先生はやきもきして祈る気持ち・・。

KENTくんはスイミングで疲れているのに今日は頑張ってくれました。
こちらも2週間ぶりのレッスン。
自分では家でしっかり弾いていてくれていたのですが
なんとなく要らないくせがたくさんついている。
集中力と勝負しながら、何回に1回かは成功してすごくいい音で弾けるんです。
成功確率を高めてね~~。
ロシアンルーレットはコワイです。
まぁ何が出ても今更驚きはしませんが。

でも一心に練習してがんばって弾いてる姿は、
もうーかわいい~~~です。
集中して練習して難しいテクニックが出来るようになり、
達成感もありで、コンクールは取り組んだら取り組んだだけの事はありますね。

日曜日まではとにかくがんばってね~~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (まみどん)
2006-08-22 22:37:54
今日は、2週間ぶりのレッスンありがとうございました。今年も盛り沢山な夏休みで本人はとても充実していると思います。今日のレッスンでは部分的に集中して練習していただいたお陰で、随分修正され「いい音」も聴けました。さすが恵理子先生です。この感覚を忘れず次回のレッスンまでに理想的なメヌエットに近づけるようアシストしたいと思います。

日曜日は「曰くつき」の場所です。先生同様、何が起こっても同様はしないでしょう

当日、楽しんで全力で弾けるように願うばかりです。

返信する
曰くつき・・ (ERIKO)
2006-08-22 22:56:31
そうそう、去年は悲喜こもごものルミエールでしたね。



でも転んでもただで起きなかったのがすごかったです



お父さまからのサプライズがあったのも

KENTくんの頑張りがあったからこそ。

一生懸命に頑張る子どもの姿に、回りの大人がずいぶん影響を受けたのですから、充分価値がありましたね。



今年は一回り大きくなってステージを楽しんで弾けたらいいですね
返信する
本当に・・・ (まみどん)
2006-08-22 23:22:19
そうですね。恵理子先生のご予定も空けていただいているので、先生にも楽しんで安心して聞いて頂けたらなぁ・・・と思っています。子供と同様私の心臓にも「大量の毛」が生えているのかも・・・

しかし、今思い返すと・・・

初めての発表会前日には警察沙汰の迷子に加え、当日は演奏中ピアノからハンカチを落としても超マイペース。。。またまた「ピティナ」でも涼しい顔をしてミスったり。。。何かとお騒がせなKENTでしたね。これからもたぶん・・・いろいろ・・・あると思いますが宜しくお願いします。では・・・

「マグマの笛」がどうか12月にもらえますように・・・

頑張ります。

返信する

コメントを投稿