mixiにお誘いいただいて、わけもわからず登録したのが4日。
あれよあれよという間にマイミクシィ(お友だち)登録が増えました。
だいたいお決まりのネットサーフィンしかしてなかったのに、
久し振りにいろんなサイトをうろうろしています。
このブログもmixiつながりの方が覗きに来られるようになったのか、
アクセス数が上がりました。
ムジカノーヴァなどに執筆されてる音楽ライターの山本美芽さんのメルマガを
ずっと購読していたのですが、直接メールでお話させていただけて
カンゲキ!しています。
「ピアノランドを使った人にネット上で初めて会った」とのこと。
私の周りのレスナーでピアノランドを使っている人はとても多いです。
でもそれは大きく二手に分かれます。
●セミナー・勉強会などで勉強してピアノランドの指導法の良さを身につけ、
指導に生かそうとするレスナー。
●絵が可愛い、ミドルCで歌もついてて小さい子でもとっつきやすそう!と導入に使うレスナー
後者の、勉強会は知らないけどピアノランドを使ってるというレスナーの方は
残念ながら圧倒的に多いのでは?と思います。
そしてその方たちに大体共通するコメントは
「ピアノランド1,2は簡単でいいんだけど、3になるとすごく弾きにくくなるから使えない」
「変なリズムとか変わった歌で使いにくくなる」
というもの。
ピアノランドは絵が可愛いとか(確かにカワイイですが!)
小さい子でも弾きやすそうという観点だけで選ぶと本当にもったいない教本です。
その簡単そうに見える曲を弾かせるために、傍らでどんな弾く為の準備を子どもにしつけていくか、
それをせずに「音を弾けてマル」だけで進めると大きな壁にぶつかってしまう。
特に3巻からがピアノランドらしいリズミカルでノリのいい、
本領発揮の曲が出てくるので、3巻をスムーズに進めるか、もたもたするかは
それまでの指導がきちんと出来ていたかどうかの大きな目安になります。
せっかくピアノランドを使ってもうまくいかないと言われるのは残念な事です。
だから少しでもうまくいく指導が行われる為に、樹原先生や講師の先生は
あちらこちらでセミナーや勉強会を開いて下さってます。
よく考えられた教本だから、とっつきやすいその奥にどこまでこめられてるか
よく理解して使うと、さらにさらに楽しいレッスンになるのになぁと思います。
あれよあれよという間にマイミクシィ(お友だち)登録が増えました。
だいたいお決まりのネットサーフィンしかしてなかったのに、
久し振りにいろんなサイトをうろうろしています。
このブログもmixiつながりの方が覗きに来られるようになったのか、
アクセス数が上がりました。
ムジカノーヴァなどに執筆されてる音楽ライターの山本美芽さんのメルマガを
ずっと購読していたのですが、直接メールでお話させていただけて
カンゲキ!しています。
「ピアノランドを使った人にネット上で初めて会った」とのこと。
私の周りのレスナーでピアノランドを使っている人はとても多いです。
でもそれは大きく二手に分かれます。
●セミナー・勉強会などで勉強してピアノランドの指導法の良さを身につけ、
指導に生かそうとするレスナー。
●絵が可愛い、ミドルCで歌もついてて小さい子でもとっつきやすそう!と導入に使うレスナー
後者の、勉強会は知らないけどピアノランドを使ってるというレスナーの方は
残念ながら圧倒的に多いのでは?と思います。
そしてその方たちに大体共通するコメントは
「ピアノランド1,2は簡単でいいんだけど、3になるとすごく弾きにくくなるから使えない」
「変なリズムとか変わった歌で使いにくくなる」
というもの。
ピアノランドは絵が可愛いとか(確かにカワイイですが!)
小さい子でも弾きやすそうという観点だけで選ぶと本当にもったいない教本です。
その簡単そうに見える曲を弾かせるために、傍らでどんな弾く為の準備を子どもにしつけていくか、
それをせずに「音を弾けてマル」だけで進めると大きな壁にぶつかってしまう。
特に3巻からがピアノランドらしいリズミカルでノリのいい、
本領発揮の曲が出てくるので、3巻をスムーズに進めるか、もたもたするかは
それまでの指導がきちんと出来ていたかどうかの大きな目安になります。
せっかくピアノランドを使ってもうまくいかないと言われるのは残念な事です。
だから少しでもうまくいく指導が行われる為に、樹原先生や講師の先生は
あちらこちらでセミナーや勉強会を開いて下さってます。
よく考えられた教本だから、とっつきやすいその奥にどこまでこめられてるか
よく理解して使うと、さらにさらに楽しいレッスンになるのになぁと思います。
ありがとうございました。
私は、今のところ後者ですが、
ランドの3は大好きです。
生徒たちも、お気に入りです。
本当に、いいテキストだと思います。
これから、もっと勉強します。
ところで、話は変わりますが、だいぶ前の日記に「ステージ101」について、
書かれていたのを読ませていただきました。
私、当時相当はまっていました。
毎週録音して、1週間ずっと聞き続けてました。
懐かしいです~。
ちょっと荒っぽい書き方をしたかもしれませんね。
勉強会に行ってなくても、上手に使って生徒さんを伸ばされているレスナーさんも居られるのですから。
言葉足らずですみません。
ところでステージ101愛好者にお会いできるとは!
懐かしい~~
どなたのファンでしたか??
みんなのファンでした。
名前は忘れたけど、
小さい男の子で、
作曲家志望で
途中で引退した子・・・。
う~ん、思い出せない・・樋口やすおくん?
なんとなくお気に入りだったかな~です。(笑)
きっとERIKOさんが楽器店で勉強会の講義するの近いような気がする。
私その時もう一度受講したいな
ところでミクシィって今旬なんだね。
きょうの10時から大阪テレビで
「若者360万人がはまるミクシィとは?」ってあるよ。
ちょっとチェックしてみよう!
月2回のお江戸行きの交通費が一番の問題だわ!
と言いながら、実は音楽センスが問題なのかも。
精進あるのみ!!
ピアノランドについては、樹原先生にも何度か取材して直接お話をうかがって原稿を書いたことがありますし、テキストは熟読、何度も弾いてみました。でも、やはり子どもにレッスンしたわけではないので、ERIKOさんのお話を大変興味深く拝読しています。3巻を難しいと感じてしまう理由って何なのでしょうね? 大変興味深いです。もっともっと聞きたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
こんな辺境の地でほそぼぞブログ発信しているところへ、
ようこそおいでくださいました
ピアノランドはよく考えられたテキストですが、
それを生かすも殺すもピアノランドテクニックの併用にあり
と見ています。
またレッスンの中のエピソードを書いていけたらと思います。
コメントの書き込みも歓迎します。
ここはレスナーもたくさん来ていますので、
いろいろ交流して下さいね。
ようこそおいで下さいました。
ピアノランドの事、いろいろお話しましょうね。
ここはピアノランドを使っているレスナーや
子どもを習わせているお母様もときどき来られます。
どんどん書き込みして下さいね