るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

テスト

2007-03-06 | ピアノ
中学生のS美はうちの末娘と同学年で幼馴染。
先週はテスト前日だったけど、ちゃんとレッスンにきて
ピアノを弾き、こちらが用意したテスト対策プリント8枚をやって帰った。
それから3日間、みっちりテストがあったはず。

今日はレッスン日。
勉強であまり弾けてないかと思ったら、
ツェルニーもあがったし、思いのほか頑張っている。
レッスンノートを見せてもらったらわりとよく練習している。
え?ふだんよりよく弾いてるんじゃないの?

「あれーテスト中なのによく練習がんばったねぇ」と声をかけたら
「うん、勉強が嫌になったらピアノ弾いてたから」って。

息抜きでピアノを弾くのは音楽の本来の目的に叶っているんだが。
逃避??の割合が多かったこの1週間だったかも
この調子で頑張って、といいたいけど怒られそうだわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは現実逃避です・・・ (Miyuki)
2007-03-07 07:34:46
うちのお嬢さん、卒業式にピアノを弾く事になったと2週間ほど前に楽譜をもらって来ました(汗)

きのうも夜、その曲だけでなく 色んな曲を1時間ほど弾きまくっていました。卒業式の2日後に大事な試験があるはずなのに・・。うちは完全に現実逃避です・・・(涙)。
返信する
リラックス効果 (ERIKO)
2007-03-07 08:00:10
卒業式の伴奏って、お嬢様最後の最後までやりますねぇ

2日後の試験も脳がリラックスして、
今までの力が発揮できると思いますよ。
本番は平常心が勝負ですから・・。

それにしても3月の試験は待ちくだびれますね。
うちの長女はもう好きなことしています。
夕べは「英語喫茶」とやらで会話の練習に行って、ドッと疲れて帰ってきました。
まだ受験生なんですけどね。
こっちの方は平常心を保つためのリラックスというより、もう1回試験があるのを忘れているんじゃないかと・・・苦笑
返信する

コメントを投稿