るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

一日目修了

2007-10-20 | コンクール・ステップ
今日はGコンクールで京都に行ってきました。
こんな立派なホールで弾けるなんて、今の子はシアワセね!
スタインウェイのフルコン

Yちゃんは落ち着いてテンポも乱れず、しっかり弾いてくれました。
結果は入賞したんですが、本人は大いに不本意だった様子。
準優秀賞というのは賞状だけでトロフィーはなかったんです。
「私のおみやげは??」とずっと言いつづけていましたね。
バランスと流れがもっと出ればよかったんでしょうね。
私としてはあんな大きなホールで弾くとどうなるかが
予想できてませんでした。
大きなホールで弾く事を想定して、普段のレッスンをしなければ。。。
と残念な思いでした。
Yちゃんごめんね、また先生も勉強するわ。

とはいえ、次の本選は出れるのでまた次の曲を練習しなくては。
いつも鼻先に人参がぶら下がってる状態。
トロフィーのために頑張れる?
もし今日トロフィーもらったとしても、最大のじゃない限り文句を言ってたかも。。。
負けず嫌いなんだから・・・。
次に向けて謙虚に勉強してがんばりましょう。


明日はもう一回今度はお兄ちゃんの番。
サポーター組、がんばってついていきますわ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (まみどん)
2007-10-20 19:38:23
今日は、早朝より有難うございました。一日ずーっとお付き合いいただき本当にお疲れさまでした。舞台から退場する際に「トロフィ」がとても気になっていた様子でした。帰宅後も、「あーあーでもアレは貰われへんかったぁ」と肩を落としていましたが、すかさず「貰うのが目的なん?」と聞くと「「ううん!上手に弾けるのが目的やねん」と嬉しそうに話す笑顔がとても印象的でした。半年で心も成長しました。
いつか、誰よりも大きいものがもらえるように・・・応援したいと思います。
明日は今日より早いですがよろしくお願いいたします。
返信する
おつかれさまでした! (ERIKO)
2007-10-21 01:26:34
あの年齢でこんなに揺れ動く心理状態を経験するなんて、
たまりませんねぇ。
まだまだ通過点なので、ここで判断せず
長く音楽を楽しめるようにやっていきましょう。
一里塚は増えていってますから、経験値はそのつどUP!です。

明日のノーテンキお兄さんのほうがかなり気がかりですが・・。
明日も早いからもう寝なくては
明日もよろしくお願いいたします。
返信する
入賞おめでとうございます!! (♪まれちゃん)
2007-10-21 07:05:33
Yちゃん、コンクール入賞おめでとうございます
きっとERIKO先生のご指導で一音一音に耳を傾けて
頑張って練習されたことでしょう。良かったですね。
ホールの大きさや響きにも指導者は気を配って弾き方をその都度指導しないといけない難しさがありますね。
本選に向けてまた頑張って下さいね。
応援しています

返信する
これから・・ですね^^ ()
2007-10-21 12:15:31
ERIKO先生
生徒さんの入賞おめでとうございました!!

これからの本選に向けて
気が抜けないレッスンが続くかと思います。

大きなホールで弾くことを想定したレッスン♪
これがかなり難しいんですよね~

想定したつもりでも、
実際本番でホールで弾いた生徒の演奏を聴くと
あれ?あれれーーー!!??
・・と自己嫌悪に陥ること何度も・・(汗)

本選でのトロフィーゲット!
がんばってくださいね!(^^)



返信する
応援ありがとうございます!! (ERIKO)
2007-10-21 14:30:49
♪まれちゃん先生、優先生
応援ありがとうございます
書き込みして頂いて、私もですが、
当の本人も親御さん達も励まされています。

いい演奏ができるように、日々のレッスンを頑張りたいと思います。
返信する
有難うございます。 (まみどん)
2007-10-21 14:36:59
皆さんに、励まし・応援いただいて本当に感謝の気持ちで一杯です。
色々な経験で、色々なことを身につけて欲しいと考えています。
また、今後も引き続き頑張りマース。
返信する

コメントを投稿