るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

ゆったりとしたお参り

2009-08-02 | こころ
今日は午前中うまく時間がとれたので
コンサートに行くまでのあいだゆっくり地元のお寺参り。
昨年亡くなった友の水施餓鬼回向をお願いしたかったので
追加で申し込めてちょうどよかったです。

心を込めて読経し、
誰もいないご宝前を1時間あまり、ゆっくり独占。
同行した法友といろいろ語り合いながら、
それも仏様の前でご報告させていただいているようなシアワセ。
ほんとに貸し切り状態だったんだから!
贅沢な時間でした。

亡くなった友は何度も行きたいと言いながら
一番近所にあるこの依所へすらお連れすることもかなわず、
こんなことならタクシー乗り付けてでも
1回くらいお連れすべきだったと悔やまれます。

でもきっとそれから後の人のつながりを考えてみると
きっと託し託されたものがあるはず。
今は肉体を離れて自由になっている彼女のことだから
きっと飛び回ってメッセージを送ってくれているはず。
受け止めて生きていこう、彼女の分も精進していこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿