作曲を宿題に出す効果は、すごいわとつくづく思います。
音楽がやらされるもの、
受け身なものでなく、
自分のもの、自分から動かしていける身近なものになったのが分かります。
今まで塾で忙しいのもあるだろうけど、
週イチしか練習してなかったり、
レッスンの受け答えも蚊の鳴くようなおしとやかなお返事で。
それが、練習は週4~5回になり、
レッスンの中でも受け答えがはっきりしてきました。
Nちゃんのシンプルな4小節。
今日はその続きを作って曲を長くしてみよう~、
違うメロディを考えて、
最初に作ったので挟んでみようか!
とヒントを投げて、あとは来週のお楽しみ。
音楽で遊べるようになってほしいです。
きっかけが出来て嬉しいわ。
音楽がやらされるもの、
受け身なものでなく、
自分のもの、自分から動かしていける身近なものになったのが分かります。
今まで塾で忙しいのもあるだろうけど、
週イチしか練習してなかったり、
レッスンの受け答えも蚊の鳴くようなおしとやかなお返事で。
それが、練習は週4~5回になり、
レッスンの中でも受け答えがはっきりしてきました。
Nちゃんのシンプルな4小節。
今日はその続きを作って曲を長くしてみよう~、
違うメロディを考えて、
最初に作ったので挟んでみようか!
とヒントを投げて、あとは来週のお楽しみ。
音楽で遊べるようになってほしいです。
きっかけが出来て嬉しいわ。