るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

ホーム訪問

2011-07-17 | 家族

うつ伏せで寝て、顔の半分に一直線にスジが入ってしまった朝。
見て!ブラックジャックや!といいながらため息。
外出るまでに取れるかしら!?


今日はひさしぶりに母のホーム訪問。
ほっぺはつやつやでほほ紅したように血色よく、
体調もよさそう。
そして表情もにこやかで、明るい。
丁寧にケアしてもらって
満足して暮らしている様子が伝わってくる。
よかった。。。

母の友人から言付かったプレゼントや手紙、
家族の写真などを持って行き、
しばらく話できました。

「パパは元気?」
「うん、テニスにいってるよ」
「そう、相変わらずやね」

「お父さん(主人の父)は元気?」
「うん、暑いのに畑仕事でゴーヤを作ってるわ」
「ふーん、そう~」

「お母さん(主人の母)は元気?」
「うん、恵理子さーんっていつも呼んでくれるよ。
 楽しく話してるよ」
「お母さんはいつもにぎやかで楽しいもんね、笑ってばかりだもんねぇ」


今日はお盆でみんな帰ってきているので
父も主人の両親も一緒にぞろぞろとお見舞いに行ったつもりでしたので
見事にその話題がでて、あちらの世界でも3人とも喜んでいたことでしょう。
お盆は亡くなった人の話をするといいといいますね。


配偶者がそばにいないことに疑問はないのかしら、
そしてその様子を尋ねて、元気だと聴くと安心するのは
どういった理解の具合になっているのでしょう。
もうその部分はすっ飛ばして、安心な様子を聞くだけで納得して
自分も安心できるように頭の回路ができてしまっているのかな。
でもそれこそが好い呆け方になっていてありがたいと思います。


1時間ほどの訪問でしたが、施設を出るとやっぱり気疲れしてしまった。
昼間に一人でうろうろできるのに
遊ぶ気力は無し。大阪駅も素通り。
家近くのスーパーで涼みがてらブラブラして帰宅。
レッスンもないし夕方からゆ~~~っくりお風呂に入りました。

母の元気そうな顔を見て私もホッとしました。