深キ眠リニ現ヲミル

放浪の凡人、中庸の雑記です。
SSなど綴る事アリ。

明日は情報処理!

2010年10月16日 | 日記
ということで、申し訳程度に勉強した。
これ以上はやらない。前回よりは勉強しただろう。
場所が割といい。今回は日吉だったっけ。まぁ駅から近いし、かなりいい方だろう。
神大は一番きつい。第一に歩きが長いからなぁ。
青山も淵野辺だったし面倒だったが・・・。横浜線とかヤメテ欲しいホント。
<今期まとめ>
(◯:継続予定 △:様子見 ☓:離脱)
△スタードライバー輝きのタクト(オリジナル)
銀河美少年て。最近のボンズは分からん(いや昔も知らないけどさ。)
話がダイジェスト過ぎるだろwww
すごいスピード展開。
綺羅星従事団はもしかして、後々の仲間なんじゃないかと予想。

× 百花繚乱(ラノベ-HJ)
うーん。よく分からない。
エロなのかキャラものなのか、そしてあの墨(血)が飛んでくる演出はうざったかった。
あ、半蔵役の後藤沙緒里さんはツボだった。

◯ おとめ妖怪ざくろ(漫画)
これまたいいニヤニヤがきた。口上と歌も伝奇ものぽくてよい。
櫻井さんのヘタレ演技と中原麻衣さんの勝気な娘の演技が非常に良い。

△ 侵略イカ娘(漫画)
イカ娘の雑魚っぷりが素晴らしい。

△ 神のみぞ知るセカイ(漫画)
OPがいいねぇ。今期はOPとEDがいいものが揃っていると思ったりする。
エルシイのキャラは悪くないけど、デザインがしっくりこないな。

◯ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(ラノベ-電撃)
今期の注目というウワサ。黒猫の中二病ぷりが良い。
アイタタタ。30分くらいなら相手にしてみたいな。

◯ アマガミ(ゲーム)
七咲篇に突入。なんだろうあの変態な演出は。
ゆかなは魔性だな。

・それでも町は廻っている(漫画)
これはいいシャフト、な予感。

△ 海月姫(漫画)
花澤さん、上手いなぁ。
流石ノイタミナということで。。。
EDで蜀の旗を振っていたのに笑ってしまった。

◯ フォーチュンアテリアル(ゲーム)
OPはLiaということで・・・いいね。ちなみにEDも良かった。
そして監督には名和宗則。期待したいね。

☓咎狗の血(ゲーム)
2話未見だし、まだよく分からないね。

△ とある魔術の禁書目録Ⅱ(ラノベ)
とりあえず見てみた。話がよくわからない。まぁいいか。

◯ バクマン(漫画)
一話だけ見たことあるな漫画で。
普通に面白いし、見ていこうかな。

× ミルキィホームズ(メディアミックス)
やたらとCMやってるあれ。主人公があんまり主人公な気がしない。
生徒会長もとい怪盗がいいやつ過ぎるだろう。

△ヨスガノソラ(ゲーム)
OPはeufoniusか。フォーチュンがLiaで、こっちがriyaか。
これといい、俺の妹といい・・・妹系の話が多いな。
製作はfeel.。ん?フォーチュンアテリアルの方にもfeel.参加してなかったかな。
偶然にも田口宏子さんもどっちにも出ている・・・。

◇総括
・今期は主人公に好感を持てる例が多い。
・個人的な趣向がかわりつつある。(割と手広くなった。)
・ずば抜けて「これは!!」ってのはないけど全体的にいい作品が多いのでは。
・よく一覧を見たら、オリジナルはスタードライバーくらいで、他は原作ありか。(ノエイン級のオリジナルが欲しいな。アニメノチカラは今回はお休み)


<SS>
最近読んだSSなどを・・・。
最近読んだ中では、一番。これでノベライズしたら欲しい。

・澪「じゃあ今は・・・・・・・バイバイ」
お手本のようなSS。分量といい構成といい、綺麗にまとまっていた。

・律「そりゃあたしは部長だからな」
題名からは想像できない内容。

・澪『同じ窓から見てた空』
賛否両論あり。長い。(10万字程度あるかな?)
澪と梓をメインにけいおん部の仲間たちの未来を描く。
(進学先も違ったりするし、、、まぁIFの未来ではあるが)
文章は上手いと思うので、読み応えはあり。(つぎはぎ感が無くもないが)
とりあえず作者の趣向が押し出されている為、嫌いな人は嫌いだろうと思われる。
同人誌で書き下ろしても良かったんじゃないか。

・澪『永遠にともに』
賛否両論あり。
澪、梓、憂の三人がメイン。上記の続編。今回は姉妹がテーマ。
唯と憂の実姉妹とメイン三人の義兄弟ならぬ義姉妹の七転八倒?を描いている。
まぁ、何にせよ長いぜ。

和は格好良すぎです。

これまた漱石ネタ。リズムが良い。
あっさり後味のいいバニラアイスクリームのようだ。

追記:
HTMLエディタが最低だよ。行間くらい気を使ってデフォルト200%くらいにしなさいな。
行間指定のボタンがないからこっちがタグを書けば、エンコードしやがって。
改行も無視して詰めるし。いらない気を回すんじゃない。常にBRタグを入れてくれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sam)
2010-10-17 01:12:50
いろんなもん食って生きてんだなあT氏は。僕もも少し他人事に手を出して見るかな。世界が狭い。とにかく。

のどかのやつだけ読んでみた。けいおんはあくまでHTTの話でありながら、なんだかんだでこの二人の絆のでかさがトップなのですよね。というのを最終回の「唯もとうとう卒業ねー」「おかげさまでねー」に感じざるをえなかった。
返信する
Unknown (ted)
2010-10-17 15:57:03
いやはや、偏食で腹痛が絶えません。

そこに目がいくとは、やるねぇ。
長閑のキャラソンもなかなかでした。「プロローグ」というやつです。

というか、単にSSタイトルをコピーしたつもりが、リンクごとコピーしてた。ま、いいか。
返信する