NPO法人日本フットセラピスト協会公式ブログ

全国活動報告及びイベント開催のお知らせ

本部更新講習会 in ZOOM

2020年08月04日 | スケジュール
本部更新講習会 in ZOOM

8月2日に本部更新講習会を開催しました。
先生方から感想文をいただきましたのでご紹介いたします。


更新講習会での先生方との交流
理念の共有
オンラインの可能性
施術の確認 
とても効率よく受講させていただきました。
今のこの大変な情勢の中、リモートでの講習会に色々な可能性があり、心強さを感じました。
リアルと違って自宅で行う事に関しては経費がかからない、参加しやすいなどメリットが多いかもしれません。
また逆に、家族が側にいる事で気を使わせる、使う、集中出来ない、ネット環境などのデメリットな部分も
あるかもしれません。ですが、今この事態を利用して、このようなリモートを活用する良い機会である、
チャンスなのだと思いました。
休憩もこまめに入れていただき、またお昼休憩では、家にいる事でお昼の支度もできました(餃子、焼きましたぁー!!)
快適に受講でき良かったです。先生、ありがとうございました。資格の更新ができホッとしています(←正直)
昨年の今頃を思い出しています。
触る事で伝わる施術、教わる、伝える、感覚で感じる事。そっと触れた時、心がほどけていく。
そんな事が出来るような元の世の中に戻る事をいのっています。
ありがとうございました。
(新潟県 神原)

初zoomでの更新講習会で、最少は少し不安もあったのが正直な気持ちでした。
そんな不安がありましたが、終えた後は充実していたと思える時間となりました。
・協会の理念 あらためて入ってきました。3つの理念 大切ですね。
・zoomでの二人組でのディスカッションは、
通常よりもしっかりと話が聞けたり自分自身も落ち着いて話せたように感じました。
意見交換ができたように思います。
・現状とこれからの展開、柔軟な思考が大切さも感じました。
・手技の再確認
 動画をみての確認 集中できました。 
 経絡ながして筋肉が本来の状態になる!というのもしっくりきました。
・他県の方との交流が出来、繋がりを感じました。ありがとうございます。
(福井県 東野)

昨日は有難うございました。
良かった事はやはり地方の先生方と意見交換が出来たこと、これからの仕事の仕方など
考えさせられる事などありました。身近に感じられるようでした。
手技確認は更新講習会では時間がもったいないと感じました。すいません
会員勉強会で良いのでは?
会報誌やメールで何度か連絡もありパスワードを頂いているので、私は度々確認し活用しています。
みていない方はご自身の問題です。
色々なご事情があるとは思いますが
手技は出来ていて当たり前の程で、トレーナーとしていかに会員様を増やしていくのか、
また一般顧客を増やしていくのか〜トレーナーだからこその講習を期待しています。
そして、腸セラピーやオイルレッグ、経絡などの動画も有るのでしょうか?
(東京都 吉田)

NPO法人日本フットセラピスト協会
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道更新講習会 in ZOOM | トップ | 『わずか5分のセラピーで感情... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケジュール」カテゴリの最新記事