明日は晴れるかな・・・

今日を 生ききる。
 私のための綴り。 

こども

2006-02-06 | 家族
結婚して 親になり 初めて 知ること ばかりです。

学校では 子育ての A B C、大変さ、重要性、
 を 教えて くれません。

自分の親を 参考に 必死 でした。

病気に、うろたえ 発育に 悩まされ、
 我が子を 可愛いと思う程、 ゆったり かまえる、ゆとりも
なく、あくせくして 1日が どんどん過ぎて いきました。
 
子供には、べったり干渉しては いけない、しかし
あまり 放任も ダメ、ここと思う 大事な時、しっかり いいきかせよう。

 わかっていても 思うように ゆきません。
 自分を責めたり、嘆いたり・・ なぜ と 自問自答したり。


つくづく 疲れ 根負けしそう でした。
努力 根気 そして 愛情・・みんな こう なのでしょうか?

親は やっぱり これで良かったのか、悩みます。

そして そのうち 子供は 大きく 成長し、どんどん 離れて
行き、  そうなんです・・大人へ と、変身してくれます。


やっと 自立して くれた時には、ある日 前ぶれもなく、あっけなく 
去って いくもの なのですネ。  

実は、子育ても 終わり、
今は こんな ものなんだ と つくづく 実感しているんです。















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。