明日は晴れるかな・・・

今日を 生ききる。
 私のための綴り。 

なんとか 出来ました

2010-03-03 | 料理

   初めて 挑戦して みました。


   関西では この季節 いかなご という
     小さな魚を 甘辛く 佃煮風に、
        煮るのが  慣習らしい。



   1kg単位で 売り出され、お魚売り場は、
        おばさん達で 賑わっています。


    鮮度が 大事で、買ったその日に、
       すぐ 作りました。


    ちりめんじゃこで よく、甘辛く煮たり
       しますが、 こんなに、大量に、
          作ったのは 初めてでした。


     砂糖 しょうゆを、同量と書いたものが、
      ありましたが、私は、砂糖を ひかえました。


      さらに 酒、みりんも加えました。

    
   生姜は せんぎりにして、60gくらい。使いました


     煮ている途中、かき混ぜないというのが、コツらしい。
          

      
      


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。