(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

We Will Rock You_Queen(春節の終わりの巻)

2012年01月29日 | 中国珍景百景

 

中国へ戻ったは良いが、家には食料がありません。

よって土曜日(28日)にス-パ-へ買い出しにでかけました。

なにしろ近辺の日本料理屋や中華食堂は件並みお休み。

飯を食う所がないので自炊しなければなりません。

 

 

ス-パ-の前にはこんなのができてます。

お正月のディスプレ-でしょうか?

中もお正月ム-ド。

新年大売り出し中。

 

でも閑散としてます。

休日だってのに人が居ません。

 

開店休業状態であります。

この辺の住民は地方から出てきて、工場とかで働いている人が多いのでまだ故郷から帰ってきていない模様。

 

でも素手でお肉掴んじゃう、おっさんは健在です。(笑)

 

レジも並んでないので買い物は楽にできました。

 

ついでに散歩がてら街の様子をうかがいます。

やっぱし人がいません。

ここは日本料理屋が立ち並ぶ一画。

閑散としてます。

 

ここは自転車が入ってこないようにチェ-ンが張り巡らされているんです。

先日例の爆睡嬢が全速力で走ってきてこれに足をひっかけ、膝から着地した模様。

膝の皿にヒビが入ってしまい、お正月は寝正月となりました。

とっても危険ななトラップなんですw。

 

広場には爆竹の残骸が。

掃除作業員もお休みなのかやりっ放し状態w。

 

で、本日日曜日(29日)も別なス-パ-へお買い物へ。

なんか混んでます。

明日(月曜日)から仕事が始まる人達が戻ってきたのでしょうか?

 

みんな買い出しに来やっがったんでしょうか?

混んでやがります。

大量に買い込みするんでレジが大忙し。

子連れが多いです。

良くみるとレジの手前の台に商品が置いてあります。

これはキャンセル品ですな。

子供が勝手に籠に入れた品物をここで捨てキャンセルしてしまうようです。

子供と親の戦いはどの国でも同じですな。(笑)

 

こっちにもオモチャみたいのが置いてあります。

しかも

ヤクルトはもう飲んじゃってるじゃねえかよw。

日本メ-カ-のヤクルト、私も毎日飲んでます。おいしいです。(笑)

 

 

アキバ買い出し(爆睡嬢の母親プレゼント用ビデオカメラとグレイ嬢の高血圧おやじ父親用の血圧計の買い出し)のついでに自分用のカメラも買って来ました。

今まで使ってたデジカメは液晶になにも表示がしなくなり、ファインダ-を覗いても何も見えなくなったのです。

7年も酷使したのでもうあきらめて代替えです。

一眼レフもあるんですが、常に持っているには不便なので小型のが欲しかったんです。

なんと10700円で買いました。メモリ8G。 

立ち上がりも早いのでアクロバット走行の撮影には向いています。

 

例の爆睡嬢(通訳が仕事)はしばらく寝たきりの生活。(笑)

なので日本語の勉強がしたいので日本で本を買ってきて欲しいと頼まれました。

少し難しい事が書いてある本を読んでみたいと言うので買ってきました。

これです。

こんな本読ませてだいじょうびなのか?

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤が好き (あQ)
2012-01-30 00:26:45
デジカメ、7年も使いましたか~。 今度は赤色の好きな毛沢山さまらしいカメラでんな。
気のせいか画質が向上した様な… 。(笑)

何だかんだと言っても、中国は “赤い国” なので本当はお好きなのでは?
危ない(?)本を渡された爆睡嬢ちゃん、お大事に。
返信する
Unknown (cherunennko)
2012-01-30 02:15:44
爆睡嬢が公安とお茶して留置される日も近いですな。
中国の留置場は飯も人を見て値段が変わるようなので差し入れに行って上げて下さい。
返信する
爆睡嬢ふんだりけったり (爺党員)
2012-01-30 07:10:38
最初は大爆笑、でも爆睡嬢に同情します。
頼んだビデオは中国製。取りに出向いたらトラップに足ひっかけ転倒。もらった雑誌は右傾のオンパレード。
おいおい、いいのか?(苦笑)
返信する
難しい本 (フクシマン)
2012-01-30 07:59:56
は爆笑しました。
でも、プレイド○イブが見当たりません。(^m^)
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-30 09:22:26
こちらも正月休みの間はス―パーは人がいなくてガラガラでした。
新しいカメラを買ったようですが相変わらず写真の方は上達していないようですね(笑)
爆睡嬢正月早々からお気の毒ですが買ってきた本を読んだ感想聞きたいです。
返信する
こんな本読ませてだいじょうびなのか? (一読者?)
2012-01-30 12:38:32
良いですね。日本語勉強の本には あまりにも
愉快で笑ってしまいました!
でも そんな良書を与えて問題になりませんか?
愚生も心配です!
返信する
Unknown (黒鬼子)
2012-01-30 16:03:11
こんな本や雑誌本当によく持ち込めましたね。外にあまり持ち歩かないようにしないとね。祟ります。中国じゃあんまり有名じゃないのですかね。
返信する
Unknown (Hiroshi)
2012-01-30 19:10:45
7年も使ったのですか! 十分減価償却済みですね ♪

何しろ爺様のライフワークですから、その位の投資はいいのでは?
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-01-30 22:19:18
チベット関係で日本語の学習に最適の良書がありますが、私がいらんことを書くと、
中国人様が暴れるので、自粛しておきます。デジカメは、中国製の「愛国者V815」オススメです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/28/news005.html
 
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2012-01-30 23:49:47
アキバで買い物するなら、私も行きたかったです。
通訳嬢、早く治るといいですね。
中国には自転車保険あるの?
返信する

コメントを投稿