(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

中国高速道路の旅

2010年06月27日 | 中国珍景百景

ご注意  
お年寄りの方の為、小さい写真はクリックするとサムネイル版で大きなサイズになるようにしていますが、プラウザの「戻る」で戻って来てくださいませ。×をクリックするとプラウザが閉じちゃいます。(別ウインドウになりやがりません)

高速道路の建設が急ピッチで進む中国、辺境なところでもない限りどこへでも車で移動が可能です。
なにせ、道路はほとんどまっすぐ。
山でもないかぎり、村や町でも田んぼでも牧場でも即立ち退き可能なので土地収用は簡単です。
反対運動は起こせません起きませんので,日本で20年以上かかる仕事がここでは一週間。
土地収用ができれば手抜き突貫工事、周りの住民おかまいなし昼夜通しで作ってますので、あっと言う間に高速道路ができちゃいます。




最近見かけるETCゲート。
でもここを通ってる車見たことないんですが?



高速の入り口にはこんな進入禁止の看板が。
中国は二輪車は高速道路は走れません。

でも・・・・


人はいます。(笑)


中国の高速道路は何が落ちてるかわかりません。
こういう人たちが決死のお掃除作業。
金以外の物はなんでも落ちてます。(笑)



インターチェンジでバス待ちする人。
高速道路を利用する長距離バスはどこでも降りれるし、何処でも乗せてくれます。

降り口を間違え、全開でバックしてくる車。
標識がわかり辛いので間違える車が多いです。



故障した長距離バス。
良く見かける光景です。
下手すると乗客はここで降ろされちゃいます。


高速のサービスエリアの食事。
これで32元もしやがります。
2年前は15元くらいだったのに値上がりしました。
他にお店はありません。
立ち食いうどんもありません。(笑)
ここで食べるしかありません。
ぼったくりやがります。
次からはサンドイッチ作って持って行きます。


料金はここに表示されます。
カードは使えませんのでいつもニコニコ現金払い。
長距離だと現金が沢山要ります。




これはまた別の進入禁止看板。

よく見ると(下段、右側)

まさか!リヤカー引いて入って来る奴はいねえだろう?(爆)

自転車走ってるのは見たことあるぞ


と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。





にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gtzhende)
2010-06-27 21:22:48
長距離バスの高速道端乗車の代金は運転手の小遣いになりますので、乗車拒否しません。席が無くなれば、バケツをひっくり返して座席を作ってくれました。
高速でリヤカーは見ませんでしたが、トラジは走っていました。高速道路に柵がないのでどこからでも横はいりできます。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-06-27 22:02:37
私もよく高速道路のバス利用しますよ。
ガードレールをまたいで高速道路に出てバスを待ちます。あるときは乗客と荷物が一杯でしたが荷物の上に乗せてくれました。おかげで尾骶骨が2,3日痛くて歩けませんでした。
返信する
自動車も禁? (水瓶座)
2010-06-28 19:27:46
今回も爆笑ネタですね。
PCの前で笑いをこらえながら拝見しました。

ところで、最後の看板の右上。
禁止されているのは自動車?
3輪自動車ですか??
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-06-28 22:48:55
gtzhende様>
ト、トラジ走ってるの見たことあるんですか?
うらやましい。(笑)

ごーさん様>
バスで移動できる先輩は尊敬のまなざしです。
私もいつか経験したい。(中国語堪能でないとできないので)

水瓶座様>
トラジといういわゆる農耕トラクターです。
その辺にいっぱいいます。(笑)


返信する
Unknown (客桟老板)
2010-06-28 22:55:02
>高速のサービスエリアの食事。
>これで32元もしやがります。

これ、町中の食堂だったら、10元でもぼったくりですね。しかも、まずそう…。
私も、高速バスを使うときは、出発する前に食料を買い込んでいます。

中国は、空港の売店や食堂のぼったくりもひどいですね。
公金をチョロまかしているお役人がよく使っているようですが。
返信する
道路わきから人、大八車 (bagabon)
2010-06-29 05:34:42
浦東空港が出来た頃に上海からの道の途中で車がビュンビュン飛ばしている中、あちこちの土手から人が出てきて渡っていくし数人でリヤカーを押して横断しているのを見たことがあります。

日が暮れてもヘッドライトを点けずに走る車もあるのに、みんな命知らずで勇敢です。

あれでは事故が起こらないほうが不思議です。
返信する
Unknown (mini市民)
2010-06-29 07:28:50
先日、名無しで「ランキングのバナーを上に」と書いたものです。
mini市民と申します。
失礼しました。

高速道路の標識を見て思いました。
日本と同じく「自動車専用」の一枚で済むのではとw
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-06-29 08:02:05
bagabon様>
高速道路を走るリヤカー・・・・見たんですか?
うらやましい。(笑)

mini市民様>
いつもお世話になります。
文盲の方もいらっしゃいますので、多分それはダメ(笑)
返信する
老眼なので拡大は太好了です。(笑) (わんばぁだん)
2010-06-29 22:16:53
しっかし、1,300元ってどれだけ遠くまで移動ですか? 天津開発区→北京の高速でも、距離約150Kmで、せいぜい30元か40元くらいだったと思うんですが。
それとも13元00角?
PS.私は 「京津塘高速」 でスッポンポンのオヤジがフラフラ歩いているのを見た事があります。(爆)
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-06-29 22:36:35
客桟老板様>
最近ぼったくり価格が多いです。
万博会場の食事も超ぼったくりだとか?


わんばぁだん様>
130元ですよ。
1300元分も走るなら飛行機で行きます。


返信する

コメントを投稿