(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

中国的公務

2010年07月01日 | 中国珍景百景



中国の日常を支える、公務なお仕事をする人達。

交通監視員。
警察官ではないので指導するのみ。
暴走する人民には効き目がありません。


でも本物の怖いおまわり警察官が居る事もあり、運が悪いと捕まって罰金です。


これは女性警察官。
信号無視を監視中。
この台は移動式。
誰か偉い人が通過するときだけ出てきます。



白バイ警官。
日本の白バイはナナハンですが中国の白バイの排気量は小さいです。
噂によると、中国のバイクはこの白バイより排気量の大きなバイクは乗れません。
なぜかって?
それは白バイが追いつけなくなるからです。(笑)


銀行の現金輸送車。
これは民間のガードマンですがショットガンで武装してます。
昔は公安の仕事でしたが、都会は民間に依託したようです。
でもどうせ公安の外郭組織です


道路補修係。
なにせいい加減な工事ですので、作ったとたんアチコチ壊れます。(笑)
こういう人達が直してまわります。



道路清掃係。
こういう人が失業しないように人民はゴミを道路に捨てて応援します。(笑)


街路樹水やり係。
ラッシュの時間でもおかまいなし。
雨の日でもおかまいなし。(笑)


ガードレールお掃除係



どういう訳か朝の通勤ラッシュ時にやります。
公務だからしかたがない。(爆)



ゴミ箱お掃除係・・・・・・・・・・・・・

じゃ、ねえだろ!おっさん?

中国のゴミ箱の資源ゴミ(空き缶、ペットボトル)は公務で集めなくてもボランティアが徘徊収集して回るのでいつも空っぽです。(笑)

中国のボランティアは凄い!

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。





さらにこちらもポチッよろしくおながいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2010-07-02 09:52:15
こんにちは
ゴミ箱掃除のボランティア仕事熱心なので困ります。ゴミ出しに行くとすぐに袋を破って中身を漁って周りはゴミだらけ(笑)そのゴミをまた本物のゴミ掃除が来て掃除をします。歩道に強いている石も歩くとガタガタ動きますね、工事をやっているのを見ると土台がボコボコの上に石を積んでいるのですぐに壊れて当たり前です。雇用を増やすために政策?
返信する
Unknown (gtzhende)
2010-07-02 13:29:11
交通指導員 も段々と人数が増えてきて1つの交差点に各コーナー毎に2-3人。
しかも好き勝手に笛を吹いているので、煩いったらありゃしない。
自転車停止線はみ出し、歩行者の車道はみ出し、には厳しく目を(口を)尖らせますが、電チャリ、バイクは追いかけてこられないのがわかっているから無視。
それでも彼らが横向いている間に信号無視して渡り始める。
此れはDNAに焼きこまれた基礎行動パターンですかね。
返信する
交差点の (わんばぁだん)
2010-07-02 23:58:07
婦警サン、吹っ飛ばされませんかね。
そういえば、帰国する日に会社のクルマで空港に向かって高速走っていたら、交通警察のパトカーにウインカーもつけずに強引に割り込まれて、負けず嫌いの運転手も思わずひるんでアクセル緩めてしまいましたよ。(笑)
返信する
Unknown (客桟老板)
2010-07-03 00:26:49
道路掃除のおばちゃんの後ろで、ガニ股で電チャリに乗っている
おねえさん(おばちゃん?)がセクスィーですね。
中国版のヤンキーねえちゃんでしょうか。
返信する
Unknown (毛沢山)
2010-07-03 08:17:41
ごーさん>
我が家(日本)では生ゴミの袋を破いて餌を漁るカラスに手を焼いてますが、中国だとカラスはいませんがボランティアに手を焼くようですね。(笑)


gtzhende様>
このDNAをもった人民をコントロールするのは大変です。
私はもう疲れました。(泣)

わんばぁだん様>
田舎だとパトカーをぶち抜く奴らがいっぱいいます。
あとサイレン鳴らしてる救急車も抜かれます。(笑)

客桟老板様>
風通しを良くしてるんではないでしょうか?(笑)


返信する

コメントを投稿