(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

中国でゴミ箱を観察する男の巻(Ballad For A Common Man_Keith Emerson)

2014年09月25日 | 中国人研究

 ポンコツ先生が日本に長期一時帰国したのでパクッた使用許可を頂いた「男シリ-ズ」。(笑)

 

本日のテ-マはゴミ箱であります。

ゴミ箱には人民の人間模様が映し出されるのであります。

繁華街のゴミ箱には貴重な再生資源が溢れているのであります。

今どきの若者はネスカフェの瓶にいれた熱いお茶とかは持って歩きません。

ペットボトルの飲料を買って飲むのが当たり前。

なのでゴミ箱には再生資源であるペットボトルが捨てられます。

それを集めてまわる人達がいるのです。

 

毎度おなじみ、ご近所のおばあちゃん。

毎日こうやって台車を引きながら集めています。

着てる服とか毎日違うので、困窮してるわけではないようです。

ひょっとして金持ちかもです。

「ゴミも集めれば大金になる」中国の新しい諺です。(笑)

 

私がタバコを吸っていると、ゴミ箱に手を突っ込む人が・・・・・

 

でっかい袋をぶら下げています。

地方から出稼ぎに出てきた建設労働者が休日のアルバイトしてるんじゃないかと思います。

 

 

恒例のバス停付近のゴミ箱定点観察です。(笑)

 

若いお兄さんがやってきました。

袋には戦利品が入っているようです。

若いのに休日もこうやって働いているようです。

年金生活ジジババにとっては迷惑な存在です。(笑)

 

2分後にはおばあちゃんがやってきました。

上のお兄ちゃんが取りこぼしたお宝を見つけたようです。

 

さらに一分後、今度はスポ-ツタイプのじいちゃん登場。(笑)

ランニングしながら集めると健康にも貢献できます。

戦利品は発見できず。

 

またまた一分後、戦利品を抱えたオババが現れました。

何もないとわかると・・・・・・

 

ペットボトルを飲みながら歩いてる人に「それ頂戴」とか言ってます。

ゴミ箱に捨てる前にゲットしてしまう作戦です。

そうとうなベテランです。

恐れ入ります。

 

こっちにもベテランのじっちゃんが通る人に声をかけまくっています・・・・・・・・

じゃ~!ねえよ!(笑)

このじいちゃんは直接現金集めてます。

なまけ者だな。

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりた)
2014-09-26 09:19:26
毎度のことですが、この中国人の生活力のすごさには脱帽です。
批判が出ますが日本も生活保護を廃止すれば、
中高年・若者も真面目に働くようになって、年金で足らないのを貯蓄して、
真面目な老後生活を考えるようになります。
パチンコなんてしてる暇は無いはずです。

暇になれば中国と同様に資源回収すると思いますけどね。

なんか、手厚い生活保護は特権(医療費・市県民税無料・他)もあって左うちわで遊べるなんて、
世間手を気にしなければ働きたくなるのは理解できますね。

失礼、論点がぶれました。(笑)
返信する
Unknown (maru)
2014-09-26 17:54:44
これらはドコで買い取りしてるのかしら。
買取所と買い取り額が気になります。
ン十年前の日本の空きビンのほうが高かったんじゃ…
返信する
Unknown (客桟老板)
2014-09-26 21:18:52
タイやラオスの町を早朝に歩くと、オレンジ色の僧衣を着た托鉢僧を見かけますが、
一番下のジジイも新手の托鉢僧ですか? やたら俗っぽいのが気になりますが。
返信する
Unknown (天野)
2014-09-27 20:02:37
灰皿付きゴミ箱は洒落てますね。ステンレス製の様ですが、私も個人用に一つ運んでみたいところです。厳重に固定されてますか?
返信する
Unknown (毛沢山)
2014-09-27 23:26:15
のりた様>
私は65歳で徴兵して社会奉仕させてくれた方が良いです。(笑)

maru様>
買い取り業者は沢山あります。
そして金もってます。(笑)

客桟老板様>
中国の場合、僧侶は金持ちなので人民が托鉢をやるのです。

天野様>
中国のステンレスは錆びますw。





返信する

コメントを投稿