(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Would You Believe?_Roxy Music(ス-パ-で買い物の巻)

2012年07月31日 | 日記

 毎週土曜日か日曜日には買い出しに行かなくてはなりません。

一週間分の食料調達です。

 

買い物は自転車で10分の所にあるス-パ-マ-ケットに行きます。

 

野菜はこんな感じで売ってます。

傷んでるのも平気で並べてあるので良く選ばないと行けません。

選んだら秤で量って値段をつけてもらいます。

値段をつけて貰わないでカゴに入れてレジに持って行ったら「このまぬけ野郎」って言われちゃいます。(笑)

 

最近は天候不順で野菜の値段が上がってます。

こういう量り売りの野菜ではなくパック入りの「低農薬」のも売ってますが、大根等の根野菜は無農薬でなくても大丈夫。(だと思う)

こっちの方が安いです。

魚は調理しないので買った事ありません。

最近は中国人も生の魚を刺身で食べます。(日本食がヘルシ-で人気が出てきた。油ギトギトの中華は避けるようになって来てます、特に若い女性)

といってもサ-モンだけですが。

(多分ロシア産だと思う)

 

こういうのも量り売り。

すべて重量換算です。

レジのシステムが個別商品(総菜とか肉とか野菜)に対応できていないようで、売り場単位で値段のバ-コ-ドつけないとレジができません。

日本のス-パ-だとレジの店員が売り場に調べに行ってくれますが、ここは中国。

そんな事は絶対にしてくれません。(笑)

 

 

こういう総菜関係も売り場で袋にいれてバ-コ-ドつけて貰わないとなりません。

 

肉は自分で素手で選んで売り場に人に渡します。

重量計って値段をつけて袋に入れてくれます。

 

袋入り中国麺(生麺)ですが、これって腰がなく柔らかくて日本人にはうまくありません。

 

いつも買ってるのはこのジュ-ス。

私は葡萄好きなんですが剥いて食べるのが面倒くさい。

よってジュ-スで飲みます。

でも昨年は17元だったんですが、今年は20.6元もしやがります。

物価が上がってきてますな。

 

この行列は卵の量り売り。

自分で選んだ卵(鶏卵)を袋に入れて計ってもらいます。

新鮮な卵を買うのは午前10時頃までです。

それ以降は売れ残りのいつのだかわかんない代物です。

新鮮な卵は朝のうちにゲットしなければなりません。

 

レジは長蛇の列。

レジは沢山あるんだが、レジ係がいない。(笑)

レジの入り口には赤いボタンがあって、「4人以上並んだらボタンを押して下さい」と書いてあります。

 

でも、押しても誰もきやがりませんのでレジは増えません。(笑)

なので中国人は誰もそんなの押しません。(まぬけな外国人が押すw)

 

 ス-パ-で見つけたおかしなお菓子。

クリスピ-なキブチ。

クリスピ-はわかるが、キブチってなんだ?(笑)

 

 こっちは乳酸飲料

手前は日本メ-カ-のYAKULT。

毎朝飲んでます。(一本2元しますので中国の物価だと高いです。)

 

同じ棚の後ろのは・・・・・・・・・

良く見りゃ、一文字違うだろ!偽物じゃねえか!(笑)

良く見ないと騙されますw。

しかし、なんでサメの絵なんだ?

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天野)
2012-08-01 02:38:27
中国スーパーでの買い物、楽しそうですね。間抜けな日本人として、赤いボタンを押してみたい。
日本のスーパーで甘やかされた私も、旅行や短期滞在で利用するなら、面倒な事も楽しめそうです。長期間生活すれば慣れるのでしょうか?個人的には中国の方式は好きです。
五輪女子体操ルーマニア選手、演技の曲はPINK FLOYDのSHINE ON YOU CRAZY DIAMOND。演技も素敵でした。
返信する
ヤクルトはほんとに身体にいいみたいですね (ヒロポン)
2012-08-01 09:40:51
海外ではスーパーや市場をぶらつくのが楽しみの一つです
しかし、値段のバーコードをつけなきゃいけない等、システムがわからないと戸惑うだろうなぁ。会話力ゼロでも買い物できるのがスーパーの利点なのですが。
「バーコードつけて来い」と中国語でまくし立てられても言葉が理解できなくポカンとしている自分が目に浮かびましたw
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-08-01 13:36:19
天野様>
中国のス-パ-もやり方を覚えれば問題ないです。
一番肝心なのはレジでヨウタイズって言わないと袋くれません。
ピンフロはバレ-(踊る方)でも良く使われますね。
やはり世界で一番アルバム売ったプログレバンドだけあります。

ヒロポン様>
ついてるバ-コ-ドが間違ってると大変です。
会計の後でレシ-ト良くみないといけません。
といってもクレ-ムはほとんど通りませんw。

返信する
Unknown (ランラン)
2012-08-01 13:41:15
酷暑に冗談じゃなく命の危険を感じてます
というわけで買い物も配達、郵便物も集荷申込み
全然家から出ないのに生活に支障ないのは業者さんが信用出来て安心で何の不安も無いからですね
卵だって現物見なくても新鮮で安全が当たり前
秋口になったら体力低下足腰筋力低下で身の危険が発生しそうです

返信する
Unknown (客桟老板)
2012-08-01 22:38:50
>クリスピ-なキブチ。

小黄魚というのは、イシモチの一種の「キグチ」という魚のようです。

http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/nibe/kiguti.html

ま、努力賞ということで。
返信する
Unknown (あQ)
2012-08-02 11:36:37
今回日本へのお土産は、古北の家楽福へ買いに行きました。
屋上を含めて二階分の駐車場が有るのだが、無料なのでいつも満車。
駐車スペース確保に小一時間も掛りグッタリ。

この周辺は日本人が多く住んでいるので、スーパーの野菜等も袋詰めされた日式。
他のスーパーとは一味違った雰囲気もGJ。

帰りの飛行機は23Kg大鞄二個に手荷物も二つ持って、ビジネス用カウンターにて楽に帰れますたw
でも、次回はやっぱりJALだなー。
成田空港第一ターミナルは私には何かと不便ですた。

東京は連日33℃に達します。上海の36℃に比べたら少しはマシだが、動き回るのはキツイです。
毛さんも身体にお気を付け下され。
上海蟹を食べに11月頃行けたら良いんだがな…。(笑)

返信する
野菜が一様にきれいは価格が高くなる! (一読者)
2012-08-02 17:35:13
欧米でも、野菜、果物、卵(洗浄しないほうがもつ)など、きれいでもないものが安く売っているらしい! 小生も近所の安く売りスーパーで見かけがあまりよくない安いものを買ってます。大手スーパーもありますが、きれいだし、品物が整ってます。が 見かけより価格です。貧乏人にとって!
ただ 中国のものはどうなんでしょうか? まあ ばたばた人が倒れる情報もネットで報道がないところを見ると、大丈夫ですか??
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-08-02 22:43:06
ランラン様>
なんか日本暑いようですね。
中国は日本より湿気がないのでいくらかマシです。
中国に住んでると生卵かけご飯が最高のごちそうになります。(笑)

客桟老板様>
シャオフォアンユてのは日本名キグチですか?
グとブ、シとツ、ソとンを間違うのは中国人のお約束です。(笑)

あQ様>
トム・クル-ズみたいに自家用機を買ったらどうですか?
羽田に置いておけば良いでしょ?

一読者様>
いらっしゃいませ。
農協は農産物を規格化しますからね。
中国みたいに量り売りすれば規格外でも売れるはずですが。
中国は高濃度農薬の野菜が多いので問題になってます。
富裕層は10倍以上する低農薬野菜しか食べないようです。





返信する

コメントを投稿