上海みたいな大都会ではない無錫には何でも揃うホ-ムセンタ-みたいなのはほとんどありません。
なのでこういう所へ出かけて買い物をします。
招商城と呼ばれる、大規模な商業街へ出かけます。
本物から偽物まで、何でも手に入るのです。(笑)
小売りだけでなく卸もやってるのでこうやって荷物が出荷されていきます。
三輪アクロバット走行を見るだけでもここに来る価値がありますw。
売ってる物の種類別に区画が分かれています。
小さい汚いお店が並びます。
埃だらけの工具を売ってるお店。
おそらく一度も中国人には絶対に出来ない技である整理整頓をしたことがないと思われますが、どの辺に何が埋まってるかは老板にはわかるのです。(笑)
昭和の臭いが漂う、なつかしい雰囲気が味わえますw。
よく吟味しないと一度で壊れる工具とか、すでに壊れている工具なんかもあるので良く見て買いましょう。
ギンギンギラギラ、電飾大好き中国人の御用達、電飾専門店もあります。
別の区画には日用品や服飾のお店なんかもあります。
昔の上野御徒町のアメ屋横町の雰囲気です。
戦中生まれのあQ様方なんかは懐かしいと思いますw。
デパ-トなんかでは高価な品物も、ここでは値引き交渉で安く手に入ります。
とにかく外国人だとばれないようにして、相手の言い値の半分以下に値切るのです。
外国人は鴨葱だと思われているので、三倍はふっかけやがりますからばれたら買うのはやめましょう。(笑)
だいたい言い値は適当です。
日本人的にはセンスのかけらも無い邪魔なような家具調度品ですが、中国人はこういうの大好きなんですな?。(笑)
こういう金色も大好きw。
見た目はりっぱでも作りはチ-プです。
すぐメッキが剥がれます。
で、こんなの見つけますた。
松江市(島根県)の指定ゴミ袋は中国製w。
中国で買った方が安いんじゃねえのか?
と思われる方は
↓こちらをプチッとな。