晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

あったか~和風のロール白菜に、お餅のキムチ煮こみ

2011-12-13 09:37:16 | おうち居酒屋



 おはようございます

 すっきりいいお天気~♪

 今日も一日頑張ろう!


 昨日、午前中パソコンにかじりつき

 ポケットWifiというのをつけました

 今まで、2階のパソコン部屋で寒さむ震えながらパソコンをしていました

 Wifiをつければ、パソコンの移動が可能で、家中どこでも使えます

 なので、今日からは1階のダイニングテーブルから♪

 

 家中どこでも使えるのって、とっても便利です

 
 12月12日月曜日

 午前中は、パソコンとにらめっこで、気づいたら、お昼近くでした

 自分で設定するのは、最初は全然ちんぷんかんぷんでしたが、ネットで検索したりして

 なんとか出来て、やればできるんじゃん♪と調子にのったのでした^^

 お昼を食べて、早めにレイアをお昼寝させて

 市の保健センターへ検診に行きました

 この時期は、あっという間に夕方ですね

 何をしていても、4時くらいになると、気持ちが焦ります

 夏場の4時だったら、まだまだ一日たっぷりあるって感じなのに

 
 昨日も寒い夜でした

 エアコンをつけたい所でしたが、今のうちに、エアコンに慣れちゃうと、もっと寒くなった時大変なので

 厚着と、あったかいご飯で暖をとりましょう

 

 ロール白菜

 茹でた白菜に、とりひき肉のタネをのせて、巻いて楊枝で止め

 だし汁、醤油、酒、みりんを煮立てて、煮込みます

 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました

 鶏の美味しいだしと、和風の優しい味のロール白菜です

 

 お餅のキムチ煮

 前日の、ちゃんこ鍋の残りに、キムチを足し、お餅を煮込みました

 あったまりますね

 

 大根スープ

 昆布だしと酒、塩の味付け

 あっさり味が、大根によく合います

 

 白和え

 あしたば、人参、こんにゃく、すりゴマ、だしのもと、塩、砂糖、醤油

 本当に大好きです

 毎日食べても飽きないくらいだな

 

 ケチャップ煮パスタサラダ

 パスタを茹でるのが面倒だったので、

 水、ケチャップとコンソメ、塩コショウ、人参、たまねぎ、ツナを入れた中に、パスタを半分に折って

 一緒に煮込んじゃいました

 ほったらかしで、煮込んでいるうちに、いい感じに煮えました

 

 じゃが芋の柚子味噌煮

 味噌、みりん、酒、柚子の絞り汁

 じゃが芋がほくほく~

 柚子の香りがいいです

 

 無性に、サンドイッチが食べたくなって、ハムサンド

 美味しい~


 ごちそうさまでした


 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 





 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。