晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

豚平焼きで、1杯どうですかぁ~?

2008-12-09 10:36:57 | おうち居酒屋
 おはようございます

 今は、お天気がいいですけど、午後から雨が降るようなので、洗濯物に注意です


 昨日は、旦那さんが、遅いというので、リオンとピクニックごはんにしました

 

 ちびっ子シェフ登場

 


 豚平焼き

 

 ① 豚肉に、塩コショウしておく
 ② 小麦粉とだしの素とお水で、お好み焼きの生地を作る
 ③ フライパンに、豚肉を広げて、両面焼く
 ④ 豚肉を端に寄せて、空いたところに、生地を豚肉の形に焼く
 ⑤ 生地の上に、豚肉をのせる
 ⑥ 空いた所に、溶き卵を流す
 ⑦ 卵の上に、生地をひっくり返して、のせる(生地・豚・卵の順)
 ⑧ お好みで、ソースやマヨつけて

 豚平焼き、初めて作りましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?

 お好み焼き大好きな私的には、100点満点の味でした

 ビールが進んじゃいますよ~


 甘辛サクサクレンコン

 

 ① レンコンに、片栗粉まぶして油で揚げる
 ② (醤油・砂糖・酒)煮立てる
 ③ 揚がった側から、②の鍋に入れていく
 ④ 白ゴマパラリ

 これは、本当に箸が止まらないです

 ごぼうでも、おいしくできますよ~


 かぼちゃもち

 

 ① かぼちゃレンチン
 ② 熱い内に潰す
 ③ 片栗粉・ベーコン・塩コショウと混ぜる
 ④ 形を作って、焼く

 かぼちゃの甘みがおいしい

 大根サラダ

 

 ① 大根細切り
 ② (すりゴマ・醤油・おろしニンニク・ごま油)味付け
 ③ 鰹節・海苔・七味かけて

 こちらは、大根だけでなく、きゅうりや、水菜・白ネギなんかを入れてもおいしいです

 ほうれん草とトマトのツナドレッシング

 

 ① (オリーブオイル・醤油・おろしニンニク・砂糖・塩・黒こしょう)
 ② ほうれん草・トマト・ツナと和える

 スパゲティを入れてもおいしい

 いなりの酢の物

 

 ① 油揚げは油抜き
 ② (醤油・みりん・だしの素)でレンチン
 ③ きゅうりとちくわを(塩・砂糖・お酢)で酢の物にしておく
 ④ ③に油揚げをのせて、白ゴマパラリ

 甘辛く煮た、油揚げが、酢の物と合わさって、とってもおいしいです

 おつまみに最高ですよ


 おデザート

 

 カマンベールチーズと白ワイン

 


 今日も、おいしいおつまみごちそうさまでした~


 今日は、旦那さんお休みの日

 これから、入間のアウトレットと、コストコに行ってきます

 リオンが居ると、ゆっくり見られないので、リオンは保育園です

 久しぶりに、二人でおデートしてきますね~

 行ってきま~す

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへランキングに参加していますポチっとお願いします


 
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-12-09 17:03:33
リオンちゃんお料理してる
包丁持ってる姿がかわいい~

ママに似てお料理上手になるね~きっと
今日はパパさんとおデートね

でも2人でゆっくりする時間もたまにはいいよね~。
うちはもう娘が付き合ってくれないあから必然的に2人になっちゃうけど
この間入間のアウトレット行ってきたのよ~。
欲しいものがいっぱいだった~

トンペイ焼き~う~んビールが進みそうだわね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。