晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

ぷちっともち玄米で、甘納豆お赤飯&ビールのすすむ枝豆

2013-08-24 11:59:19 | おうち居酒屋



 おはようございます



 8月24日 土曜日

 夏休み最後の週末になりました


 な~んか、ホント、あっという間の夏休みでした

 こんなに過ぎるのが早いと感じた夏はなかったなぁ

 仕事をしながら、リオンの夏休みに付き合い、色々な計画を立てて

 遊んで仕事して遊んで休んで仕事して・・・

 充実した夏休みを過ごせた証拠かな

 今日は、市の花火大会

 今年は、どの花火大会にも行っていないので、近くで見に行こうかなと思っています

 明日は、BBQ

 火曜日まで、たっぷりたっぷり夏休みエンジョイ♪です


 みなさまも、素敵な夏を楽しんでください☆


 

 昨日の晩ご飯は、お魚あり、お肉あり、お野菜たっぷり☆

 私てきに満点です


 

 冷やしほうとう

 きしめんを使って、冷たいほうとうを作りました

 普通どおり、少しだしを濃い目に作り、色々なお野菜たっぷりで、これだけで栄養満点です

 おくらを入れたりして、夏っぽさもあり

 いつもよりもいいだしパックを使って、濃い目に入れただしで、冷やしても美味しくできました

 きしめんは、煮込まず、さっと湯通し程度

 冷たいので、サラサラ~っといただけます


 

 にんにく枝豆

 胡麻油でにんにくを炒めて、塩コショウ&黒胡椒

 皮ごと美味しい枝豆

 ビールがすすむね~


 

 味変で、食べるラー油をちょい足ししてみたり

 

 ピリ辛で、これも◎


 

 茄子と冬瓜の肉味噌炒め

 挽き肉、しょうが、にんにくを炒め、味噌、みりん、酒で味付けして煮詰め、甘辛な肉味噌を作っておきました

 それを、茄子と冬瓜と一緒に炒めました

 挽き肉は、強火で焦がすような気持ちで炒めると、とっても香ばしくなって美味しいです

 この肉味噌、色々なアレンジができて、冷凍しておくととっても便利です

 賞味期限ぎりぎりの、見切り品で半額の挽き肉を、さっさとやっつけちゃいたい時なんかにオススメ


 

 鯖のきゅうりの酢の物和え

 前日に焼いて、ほぐしておいた鯖と、お酢、塩、砂糖で酢のものにしたきゅうりを合わせ

 お醤油か、ぽん酢でいただきます

 お好みで、七味をふっても美味しいです


 

 ゴーヤチャンプルー

 毎日食べてもいいくらい、夏の大好きなおつまみです


 

 ぷちっともち玄米

 玄米のもち米って、珍しいですね

 ぷちぷちの食感、楽しみです


 

 甘納豆のお赤飯にしました

 お母さんの実家が北海道なので、私にはとっても馴染みのあるお赤飯ですが、北海道以外では、あまり食べられていないかな

 北海道のお婆ちゃんも、私のお母さんも、よく炊いてくれたお赤飯です

 北海道のコンビニでは、このお赤飯が売っていたりします

 もち米に、甘納豆を入れて、少し色付けで食紅を入れました

 ピンク色と、甘納豆の豆の色が映えて、とってもキレイなお赤飯

 ごま塩をかけていただきます

 もちもちのご飯と甘納豆の組み合わせ

 幸せ~

 玄米なので、ぷちぷちとした食感も合わさり

 何とも言えぬ美味しさです

 
 こちらの「ぷちっともち玄米」は、玄米の栄養はそのままに、炊飯器で簡単に炊飯できるように加工したお米(アルファ化米)です

 もち米の玄米ならではの粘りがあり、そのまま炊いても白米に混ぜて炊いても、ぷちぷちもちもちした食感を楽しめます

 アルファー食品株式会社ファンサイト参加中

ぷちっともち玄米Webサイト


 ぷちっともち玄米が選ばれる4つの理由!

 ●アルファ化米!
 独自の加工技術によって、玄米の「パサパサ感」「玄米臭」を解消!

 ●おいしい!
 玄米独特の‘ぷちぷち感’と、もち米本来の‘もちもち感’で
 玄米100%でもおいしく食べられます

 ●時短!
 洗米やつけ置きせずに、炊飯器でスグ炊ける!面倒な加水量設定も不要!

 ●便利!
 パッケージにチャックが付いているので、そのまま保存できます
 これからの玄米は、「健康志向」+「味」で選ぶ時代へ。



 お米を洗う手間もないので、忙しい母には嬉しい限り

 健康にもいいし、いいとこづくしです

 そのままよりも、色々な具を入れて、味付のご飯にすると、より美味しさを楽しめると思います
 

 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



『お願い!ランキングGOLD』入賞記念!米飯セットをドドンと300名様に!

株式会社アクリフーズ

アクリフーズ 鶏ごぼうごはん

アクリフーズ 高菜ピラフ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。