晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

メインのない夏野菜メニュー

2013-08-08 08:35:03 | おうち居酒屋



 おはようございます



 8月8日 木曜日

 昨日は、立秋だったそうですね

 暦の上では秋のはじまりです


 お盆を過ぎた頃から、夜の空気がガラっと変わるのが分かります

 鈴虫が鳴いて、秋を感じる空気

 夏って、本当に短いです

 夏休みも中盤

 まだまだ楽しい事、これから待ってます♪

 短い夏を、思いっきりエンジョイしましょう!


 今日は、パートのお仕事はお休みをいただいています

 レイアも保育園はお休みさせて、3人で市民プールへ行ってこようと思います

 今日も暑くなりそうなので、気持ちいいだろうな~♪

 夜には、福生の七夕祭りへ

 夏、満喫してきます☆

 みなさまも、よい一日を


 
 
 買い物に行こうかどうしようか・・・
 
 冷蔵庫のどこを見ても、肉や魚が見当たらない

 作ってみて、物足りなさそうだったら、閉店間際の売り切りお惣菜に助けてもらおう!
 
 っと、作った晩ご飯です

 

 夏野菜冷麦

 トマト、きゅうり、なすを、オリーブ油、醤油、コンソメ、塩コショウ、水でつけだれを作って、よーく冷やして味を馴染ませて

 冷麦にかけていただきます

 漬物風に、味の染みたトマトや茄子が、冷麦のたれ代わり

 冷たくて美味しいです

 ツナも一緒に混ぜようかなと思いましたが、野菜のみで!


 

 かぼちゃのチーズ焼

 軽く茹でたかぼちゃにチーズを乗せてグリルで焼いただけ

 甘いかぼちゃととろけるチーズで、なんの味付けもいりません


 

 さつま揚げの生姜酢しょうゆ

 茹でたもやし、きゅうり、グリルで焼いたさつま揚げ、おろし生姜、お酢、醤油、砂糖

 お酢たっぷりで、最近お酢メニューが多く、しかも回しかける時に、1回転の所を、いつもの倍入れています

 酸っぱさ倍増

 
 
 
 野菜とさつま揚げの炒め物

 生姜とにんにくたっぷりで、さつま揚げをお肉に見立て、強火でザーっと炒めました

 味付けは、生ラーメンのスープが余っていたので、そのスープで

 なかなか中華風で美味しかったです

 
 レイアに、「今日お肉ないの~?」って言われちゃって、さすが、肉好き^^;

 肉ありませ~ん!


 

 茄子とじゃがのにんにく醤油

 オリーブ油でにんにくを炒め、茹でたじゃがいも、茄子、いんげんを炒め、醤油で味付け

 シンプルだけど、かなり美味しい!

 生姜やにんにくなどをいっぱい使うと、肉ナシでもなんとなく満足できます

 (私だけ?)


 

 レタスのカニカマあん

 中華だし、カニカマ、おろし生姜、塩コショウ、水溶き片栗粉でとろみのついたあんを作って
 
 しゃきしゃきレタスにかけました

 パリっとした所と、しなっとした所があって、レタスがむしゃむしゃ美味しく食べれます


 今日は、お祭りで晩ご飯は軽くでいいし、明日から旅行でうちにいないし

 冷蔵庫の中のものを整理したくて、お野菜たっぷり使わせてもらいました


 わたし的には大満足だけど

 ???

 どうでしょう?



 ごちそうさまでした



 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ


 
 【テーブルマーク】『下町シリーズ』から人気の3商品 モニター96名様募集!

 テーブルマーク株式会社

 テーブルマーク株式会社

 【テーブルマーク】冷凍米飯シリーズ

 【テーブルマーク】冷凍米飯シリーズ

 テーブルマーク公式Facebookページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。