晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

夏の訪れ♪天ぷら&そうめんと、横田基地の花火

2015-07-03 09:47:25 | おうち居酒屋




 おはようございます



 7月3日 金曜日


 今週も終わっていくー

 やっとの金曜日

 今日は、朝からざんざんの雨降り

 今も、大雨が降っています

 梅雨ですね~


 今日行けば、土日休み♪

 特に楽しみな行事ごとのないこの時期、モチベーションが上がらないな

 土日の予定も特になく、ただただお休みを待っている感じ

 早く、夏にならないかな~☆


 「夏の訪れ」を、毎年感じるモノの一つ

 

 横田基地の花火です

 独立記念日にあがるのですが、今年は昨日突然、8時に始まりました

 

 これを見ると、毎年夏の始まりだな~って思います

 今年は、花火大会に行く予定がなく、花火を見る機会は少なそう

 どこか、一つくらいは、大きな花火を見に出かけたいな☆



 

 真夏の天ぷらは苦しいけど、まだ作るのも食べるのもいい季節♪

 お蕎麦にしようか、そうめんにしようか

 天ぷらに合わせた麺は、そうめん


 

 たまに食べると、そうめんの美味しさに驚く

 つけつゆは、天ぷらのつゆと兼用で、少し濃い目

 あごだしを使った、いつもよりもいいだしでおつゆを作ったので、そうめんもすっごく美味しく感じました


 

 天ぷらは、夏野菜

 茄子がなかったのが残念

 海老の代わりに、サラダフレッシュというカニかまのようなもの

 インゲンと人参のかき揚げも美味しかったし、ピーマンも奪い合い

 特に美味しかったのは、大葉

 私は、大葉が香りとか味とか、とにかく大好きですが、意外と子供たちからも人気で

 天ぷらにすると、食感がよくなるのか、いっぱい食べていました

 いつも、けちけち使う大葉ですが、この大葉はお庭で採れたもの

 ちょっとの虫食いも気にしない

 いっぱい採れました


 

 じゃが玉サラダ

 マヨネーズとカレー粉、塩で味付けしました

 新じゃがは、皮つきで


 

 きゅうりの中華炒め

 ごま油で、生姜ときゅうりを炒め、中華だしで味付け

 ちょっと、古くなってしまったきゅうりを救済

 
 

 おろしハンバーグ

 これは、スーパーのお惣菜を冷凍しておいたの

 スーパーっぽい味


 

 ズッキーニとツナサラダ

 ツナ、オリーブ油、塩、海苔

 ズッキーニが安く手に入る季節

 大好きな夏野菜です

 煮ても焼いても、サラダも漬物も、何をしても美味しい~



 美味しくいただきました


 せっかく楽しく花火を見に行って、帰ってから私がおこりんぼうだったら

 花火のキレイだった思い出よりも、怒っていた私の印象が強くなってしまったかも

 食事が遅くて、遊び食べをして、いつまでも終わらなくてイライラ

 せっかくの花火が台無しになっちゃったかも

 
 自分の至らなさに、いつも反省反省反省の毎日

 もっと、やさしい母になりたい

 七夕にはそう願おう・・・☆




 ごちそうさまでした








 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 








 
<鹿児島県>「旅する丸干し4本セット」モニター10名様募集!

 日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

 日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

 <鹿児島県>「旅する丸干し4本セット」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。