晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

神戸牛を使った、贅沢な牛丼

2012-06-22 09:10:00 | おうち居酒屋



 おはようございます

 朝から、ザンザンと雨が降っています

 今日は一日おうちデーだなー

 昨日の内に、メール便終わらせておいてよかった~

 夏の予定でも立ててみようかな

 昨日、リオンに「夏休みどこに行きたい?山?川?海?」と聞いたら、速攻で

 「海!!!」と返って来ました

 うーん、どこの海に行こうかな~

 旅行の計画を立てるのが大好きです



 6月20日 水曜日


 めちゃめちゃ蒸し暑い日でした

 ジトーっと汗が出て、湿気がすごいので、除湿剤を買いに行きました

 今季初の、扇風機も稼動~

 今年も、この季節がやってきましたね~

 キッチンでお料理するのも暑かった~

 火を使っていると、汗が吹き出てきます

 「あ~これこれ~」っと、そんな事で季節を感じるのでした


 暑さにもめげず、コトコト煮て食べたいものがあったの

 

 神戸牛のすじ肉を使った牛丼


 神戸元町辰屋ファンサイト参加中

 辰屋の神戸牛 すじ肉

 数日前に、すじ肉の煮込みを作りましたが、コトコト煮てから、大根とこんにゃくを入れる前に、牛丼用を取り出しておきました

 そこに、醤油を少し足して、さらに煮込み

 トロトロになったところで、玉ねぎを加えました

 すじがトロトロ~

 お肉の甘みと、新玉ねぎの甘みが半端ないです

 お砂糖入れなきゃよかったと思うくらい

 すじがトロトロで美味しいですが、そのエキスを吸った玉ねぎも絶品

 おつゆも美味しすぎる!

 つゆだくで、ご飯大盛りで食べれそうです

 あっという間に完食!

 おかわり必須です

 こんな贅沢な牛丼、お店のは、絶対食べれなくなりますね

 もっと食べたかったけど、そんなに量がなかったので、4人分で完食です

 もっと食べたい!って所でやめておくのが、次に期待が膨らみますね

 牛すじ肉、半分は冷凍したので、まだまだ楽しめます

 次は、牛すじカレーだな!

 あ~美味しかった~


 

 あんかけかた焼きそば

 焼きそばは、1袋に3パック入っているのを全部使用

 フライパンいっぱに敷いて、カリカリと焼いていきます

 少し油多めで焼いていくと、カリカリといい感じに仕上がります

 あんは、前日に作った鶏ハムの茹で汁を使用

 お肉なしでも、いいだしが出ていて、すっごく美味しくできました

 具は、冷蔵庫にあるもの色々

 半端野菜やちくわなど

 塩コショウと中華だしで味付けして、ちょっと硬めに水溶き片栗粉でとろみをつけました

 パリっと焼けた麺に、濃厚なあんがからんで、めちゃめちゃ美味しいの!

 3パックの焼きそば麺も、あっという間に完売

 本当美味しかったです

 

 トマトの卵炒め

 にんにくを胡麻油で炒め、トマトを炒めてオイスターソースで味付け

 塩コショウ、砂糖、牛乳を混ぜた卵を流しいれて、半熟で出来上がり

 熱々のトマトが美味しいです

 

 ピーマンともやしの海苔和え

 茹でたピーマンともやし、刻み海苔、胡麻油、おろしにんにく、醤油、砂糖、白胡麻

 お酢を入れても美味しそうだな~

 

 揚げないコロッケ

 茹でて潰したじゃが芋に、塩コショウとチーズを混ぜ、フライパンで乾煎りしたパン粉をまぶします

 油で揚げていないので、とってもヘルシー

 もちっとしたじゃが芋も美味しい

 

 キャベツときゅうりの塩もみ

 塩、唐辛子、お酢、中華だし、にんにくオイル

 キャベツは、軽く茹でました

 そのほうが、味の馴染みも良く、食感も食べやすいです


 旦那さんがお休みだったので、家族団らんの晩ご飯でした

 ごちそうさまでした

 



 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ


 冷蔵庫の食材を有効活用! 濃厚な味わいのちゃんぽん麺をお試し下さい!(スープ付)

 どんまい楽天ショップ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。