ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

萩の花を見に最明寺へ

2023-09-18 19:20:21 | ちょっとお出掛け

1週間前、夫婦の会話で今年は萩の花を見に行こうか・・・
でも休日は人が多いので平日で私の体調次第だな~
今朝、少し曇り空なのでウォーキングへ
その後朝食
主人「今日は体調が良さそうなので萩を見に行こうか」と言い出した
祭日だけど3連休の最終日なら人が少ないかも
朝8時20分頃出発
香川県高松市塩江町”萩寺”最明寺

去年は体調が悪く来れなかったな~

今年は綺麗



萩の花が大好きな主人、写真を撮るのに夢中です。
そん後
本堂に上がりお茶セットを

ゆっくり時間を過ごします
お接待の方に一昨年香りの良いお香を頂いた話を
住職さんの奥さんを呼んでくださり
その時に改修工事の寄付をしたお礼だったようです。
でもすぐに奥さんがお香入れた袋を用意
梵字は住職が書きますからと少し待ち
その後、ご祈願をお願い
住職さんに「御いくら納めれば良いですか」と尋ねると
徳島から来てくれたので要りません、お寺を覚えておいて下さいとだけ言われました。
住職さんとお話しし心安らぐ時間でした。
お賽銭箱に気持ちだけを入れて失礼しました。

香川県から徳島へ戻り
時間は12時にゆめタウンでランチをする事に
滅多に休日には行かないのビックリ!
どのお店も何組も待っています。
30分待ちでお寿司を
待つのが嫌いな主人なのに今日はどうしたのかぁ
待ち時間は無印良品で時間を潰しました。
今日は一日体調が良かったな~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチタイム | トップ | 今日の一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-19 00:32:52
ご主人様 体調良くてよかったですね。
萩の花 みられてよかったわ~
満開かな?
良い色ですね~
私も好きですよ(*^-^*)
返信する
Unknown (masako2321)
2023-09-19 10:44:50
萩の花って楚々として沢山あっても、
何か良いねー、癒されるね。
体調も良かって、楽しかったね、暑いから
出て行くのが億劫ですね、私達もひまわりさん
が行っていたレストランでランチして来ました。
これから、涼しくなると何処か行きたい気分です。
返信する
ekoさん、おはようございます♬~。 (shizuo)
2023-09-19 10:49:26
日本の秋を代表するハギ(萩)、
秋の七草にも入ってますね。
満開になると花の重みで枝がたわんでいるように見え、
風にそよぐ姿は風情がありますね。
淡い紫色の花が可愛らしいです。
返信する
PAPAさんへ (eko)
2023-09-20 18:52:46
萩の花は満開でしたよ。
住職さんが今年は綺麗に咲いてくれたと言ってました。水遣りも大変だそうですよ。
花は気候に左右されるので大変なのでしょうね。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2023-09-20 19:00:40
山川町のアメリカンステーションだったかなぁ。西に行った時に見た事ある気がするんだけど味はどうでしたか?
涼しくなればドライブがてら行くのも良いかな、でも主人はわざわざ食べに行く気がないからな~
返信する
Shizuoさんへ (eko)
2023-09-20 19:04:10
日本の萩の花はなぜか清楚でおしとやかさを感じます。
白い花もありますが淡い紫が私は好きです。
返信する

コメントを投稿

ちょっとお出掛け」カテゴリの最新記事