ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

我家の初夏

2010-06-07 19:42:32 | Weblog
先週は最高気温が27度の日も、もう夏日が数日続きました。
あれ!プランタンに植えた西洋アサガオが一輪咲いてる。


苗を買ってきて植えた数日は葉がぐったり・・・これは枯れるかも
隣の奥さんが「水を十分与えれば大丈夫よ」とは言ってもちょっと不安は残っていた。
西洋アサガオは濃い青のはずなのだが・・・主人が好きだと言ったので今年初めて植えた西洋アサガオ。次に咲く花の色は?



花の形がよく似ているペチュニア。
今、ピンク・赤・白の花をつぎつぎと咲いている我家の初夏の花達です。


この花はゼラニウムの種類でペラルゴニウム
これから真夏になると水遣りが大変だ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルキークリームロール | トップ | 手話サークル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい夏に (shizuo )
2010-06-07 21:18:13
うわぁ~、
涼しげなフレアスカート!
我が家と一緒、ピンク、赤、白、いい感じ。

Ekoさん、初夏の花達可愛いです。
楽しい夏になりますね~♪

返信する
あさがお (ma-tyan)
2010-06-08 10:47:37
涼しそうな色ね~
日中も咲くあさがおが有るけど西洋あさがおとは、それかしら?
返信する
アサガオ (ハッセ)
2010-06-08 13:39:30
 こんにちは~~

ハイビスカスを思わせるような 綺麗な色の西洋アサガオ
ペチュニアの赤、ピンク、白と色とりどりで
夏の可愛い花が咲き始めましたね
返信する
エコちゃんちのお花畑だ! (カズ)
2010-06-08 18:43:29
なんて鮮やかなブルーですこと!
ほんと、涼しげな風が吹いてくるような雰囲気

アサガオと書くとすぐ覚えられるけど、、、
下の花の名前を覚えるのは至難の技ですね~
やっぱり観賞するだけにしますね
返信する
鮮やかブルー (kazu5217)
2010-06-08 20:33:29
西洋アサガオはかなり前に植えた事があります。丈夫で長持ち、しかも涼しげ~
我が家は風当たりが強くってアサガオがいい感じになってきた頃に、決まって台風が
そんなことの繰り返しだったんでアサガオの棚は止めてしまいました。
代わりに琉球アサガオが樫の木に巻きついて、毎年花をつけてくれます
返信する
Unknown (eko)
2010-06-09 14:47:34
shizuoさん、こんにちは。
花は言葉は喋りませんが
咲くと何か喋っている様にも
可愛いですよね。

shizuoさんのお宅の花壇は奥様が頑張っているのでしょうね。綺麗な花を咲かせましょう。
返信する
アサガオの種類 (eko)
2010-06-09 14:55:24
ま~ちゃん、こんにちは。
我家のアサガオは西洋アサガオって書いて売ってました。
そう日中、いや夕方まで花は咲いてますよ。
返信する
癒されます (eko)
2010-06-09 15:02:22
ハッセさん、こんにちは。
白や青色の花は夏の庭にはふさわしいかも
少しでも涼しく感じたいもんです。
青いアサガオがいっぱい咲くのが待ち遠しいです。
返信する
Unknown (eko)
2010-06-09 15:06:26
カズさん、こんにちは。
ははは・・・アサガオね
最近、本当に花の名前が覚えられません
カタカナが多いしね。
我々の年代ってカタカナって弱いよね(笑)
返信する
アサガオの棚 (eko)
2010-06-09 15:10:58
kazuさん、こんにちは。
アサガオが咲き始めると夏って思います。
我家の棚もまだ不安定のまま
台風が来るまでには下をちゃんと止めてないとね。

花が咲きだして毎朝水遣りが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事