駅旅写真家・コシノブユキの駅旅日記

約1月半ぶりの取材

今年初のまともな撮影に出かけてきました。というよりも、自分の写真を撮るための取材に出かけたのが約1ヶ月半ぶりという方が大きいです。とは言っても新規で駅巡りはせず、昨日は雪を求めて新潟・越後方面へ出向いてきました。目的は、新潟方面で新規運用されているE129系の写真を撮るため。

家を出たのが3時半。帰宅したのが23時。そんな感じで、昨日はブログも更新せずに寝てしまいました。

さて、本題のE129系ですが、新潟管区の115系に変わる車両として、2014年から導入が始まり、今やすっかり新潟の顔と言っていいくらいになりました。せっかくなので、雪絡みでというのが今回の目的。もちろん駅絡みもですが……。しかし、昨日はまだまだ雪の影響が残り、列車が遅れる遅れる。ダイヤは乱れまくって、まったく撮影にならずでした...。(もちろん何かしらは撮っていますよ!)

それでも、役に立ったのがJR東日本アプリのどこトレ情報。列車が何処にいるのか、何分遅れているのか、運休なのか、逐次情報が手に入るのは大助かり。以前は、運休するのかどうかも分からずに列車を待っていましたが、今はそれがなくて済む。それどころか、直前まで待機していて、列車が来そうになったら準備すればOK。もはや、こういった機器なしでは、なしえないことが増えてきました。

ですが、いくら機器が進化しても列車が運休してしまっては元も子もありません。結局、昨日は目的の写真があまり撮れず帰還したのでありました。


上越線の大沢駅。ここで駅絡みを狙ってみたものの、雪が厚くて...。後ろで走っているのがe129系です。


E129系を待っていたのですが、やって来たのは北越急行のHK100形。近々リベンジしないと…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事