遙かなる透明という幻影の言語を尋ねて彷徨う。

現代詩および短詩系文学(短歌・俳句)を尋ねて。〔言葉〕まかせの〔脚〕まかせ!非日常の風に吹かれる旅の果てまで。

エリカ、うの、あゆ(息子の嫁ワースト3)、四字熟語(連載)

2008-02-06 | 四字熟語と遊ぶ
半ば納得のいくものであった。母親達の嫁にたいする好みがわかっておもしろかった。嫁に欲しくない1位は沢尻エリか、2位が神田うの、3位が浜崎あゆみ。
鼻っ柱の強いエリカえ。わがままでアマッタレのうの。あゆは派手だからか?。

同性の目は厳しいと言うが、何となく納得できた。

わがままなのは芸能人ばかりではない、政治だって、勝手だと思う人がうじゃうじゃいる。道路特定財源をめぐって、自分の市町村のに道が欲しいとさけんでいるが、日本の道は高額だし、たぶん道路工事が欲しいのではないかと思ったりする。
国家のこと寄り自分の選挙区のことしか眼中にない政治家がどうしてこんないきのびているのか、だれか早く滅ぼしてくれないものかとつくづく思う。それにしても国会での冬柴大臣の答弁は全くいただけない。

四字熟語
■タ行(昨日のつづき)
●朝三暮四(ちょうさんぼし)●朝令暮改(ちょうれいぼかい)●猪突猛進(ちょとつもうしん)●九十九折(つづらおり)●適材適所てきざいてきしょ)●徹頭徹尾(てっとうてつび)●手前勝手(てまえかって)●手前味噌(てまえみそ)手練手管(てれんてくだ)●天衣無縫(てんいむほう)●天涯孤独(てんがいこどく)●天下無双(てんかむそう)●電光石火(でんこうせっか)●天真爛漫(てんしんらんまん)●天地創造(てんちそうぞう)●天地無用(てんちむよう)天変地異(てんぺいちい)●同工異曲(どうこういきょく)●同床異夢(どうしょういむ)●得意満面(とくいまんめん)●読書三昧どくしょざんまい)●読書三到(どくしょさんとう)●独断専行(どくだんせんこう)●独立独歩(どくりつどっぽ)
…以上。

以下、ナ行へ続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿