宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

たけのこナシ。出荷もナシ。

2015年03月31日 | 日記
本日、曇り。夕方には雨らしい。
この雨の後、また、寒くなる天気予報。週間天気予報はこの後、ずーっつと雨。

楽しみにしていた(←ワタクシだけ?)たけのこは、ありませんでした。
1つも出ていません。
たけのこ専用鍬を2丁使いで掘る気満々だったのにー
宇部市環境整備補助事業?で、竹林のすべての竹を切って、丸2年。去年は、切った次の年で、いっぱいたけのこがあったのですが、今年、2年目。まったくないです。

出荷も無しでした。

講師来塾。本日は、圃場整備。講師自ら鍬でバレイショの土寄せ、コスレタスの雑草取り。

追肥。

これで、コスレタスは、商品化へと駒を進めることができるのでしょうか。

先週、ビニールトンネルで定植した、こぼんちゃんかぼちゃは、御臨終でした。寒波のせいだそうです。
マルチにもう1枚、なにか、かけておいてやらなければならなかったそうです。

コスレタス 雑草取り前




本日、お土産。メロン苗、バレイショ多々。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年度 閉校(塾)式 | トップ | 平成27年度JA山口宇部地域... »