宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

ピーマン、万願寺唐辛子収穫&袋詰め。

2024年07月24日 | 日記
一昨日曇り時々晴れ。昨日晴れ。本日晴れ。
最高気温36℃。最低気温25℃。昨日猛暑日。本日猛暑日。
朝の9時から、もう暑い!お日様の日差しが痛い。
熱中症警戒アラート発令。
農作業は適当にして、体調を整えましょう。

A圃場、ピーマン、万願寺唐辛子収穫。日焼けなのか虫害なのか、傷みモノ少々。きれいなものから袋詰め。

A圃場、キャベツは処分。やっぱり、この時期の作付けはムリ~。この時期のキャベツは、どうすればいいのかわからない。上手く作る人の圃場見学がしたい。

トラクター出動。
刈り払い機稼働。

直売所では、野菜出荷がだんだん少ないとの話。この暑さに出荷する野菜があるだけでも素晴らしい。この暑さに病気蔓延・虫害多々。とても、お盆の需要に答えられそうにない。
TVニュースで知りましたが、カメムシ異常発生はホントなの?
暑い盛りはエアコンで涼んで、鰻を食べて、秋作に頑張ろう!

講師来訪。
JA職員さん来訪。出荷はお願い致します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン、万願寺唐辛子収穫... | トップ | ピーマン、万願寺唐辛子収穫... »