宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

半結球レタス炒チャオ、キャベツ初恋定植。

2020年08月19日 | 日記
一昨日、猛暑日。昨日は猛暑日。本日、猛暑日。梅雨明けした次の日から、ずーっと猛暑日。
今週末まで猛暑日続きの天気予報。
最高気温38℃。最低気温27℃。高温注意報発令中。
塾に向かう途中のJA気温掲示板で既に31℃表示。日差しがめっちゃ厳しい。
圃場はカラカラ。ドロはガチガチ。

B圃場、元肥、サンライムを撒いて、トラクター耕運。畝立て管理機出動。
半結球レタス炒チャオ定植。
ピーマンを挟んで、キャベツ初恋定植。

先週、レタサイとキャベツを定植して、大根播種しましたが、レタサイとキャベツはミイラにもならずに無事。大根は発芽しています。この、猛暑続きなのに、生きているのが不思議。ヒトのほうが不調です。

A圃場、B圃場、ピーマンと万願寺唐辛子収穫&袋詰め。ブルーシートハウスの保存タマネギも調整&袋詰め。
炎天下でピーマンも順次、終わり出して来てます。
A圃場、キュウリは終わってしまった様子。

この天気にて、カメムシとウンカの警報も出ています。ピーマンのカメムシ被害はひどい。
晴れ続きなので、圃場の整備がしたいところですが、この暑さにて進まない・・・・・・。農業が儲からない理由の1つでしょうか?。野菜の値段は高いまま。上手く作ることができたら、儲かるのではないかと思う。

JA職員さん不在。
講師来訪。安価野菜苗販売アリ。出荷当番は講師です。よろしくお願いいたします。

B圃場、収穫が続くピーマン。


B圃場、先週播種した大根。


B圃場、先週定植のキャベツ&レタサイ。




A圃場、終わりのキュウリ。


A圃場、だんだん苦しいピーマン。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタサイ、キャベツ定植。大... | トップ | 蕪、人参播種。ネギ、馬鈴薯... »