宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

レタサイ、キャベツ定植。大根播種。

2020年08月12日 | 日記
たぶん、台風5号の影響により、昨日は、曇り時々雨。本日も曇り時々雨。
最高気温30℃。最低気温26℃。
猛暑日続きの中、降雨は助かります。ただ、この後、また、猛暑日が続くとの予報。
大家さんからのお茶と飴の差し入れアリ。

A圃場、ピーマンと万願寺唐辛子、B圃場のピーマンの収穫&袋詰め。
A圃場、キュウリの収穫&袋詰め。追肥のせいなのか、収穫が続くようです。

お盆のこの時期は、野菜の値段がお高くなるのですが、今年は例年になく高騰。ワタクシの感覚では、春からずーっと、お値段お高い感じです。
こうなると、作付け頑張っていきたいですね。
直売所では、同じような野菜に産直農家によって、実に幅のある値段が設定されてます。現在、お高く設定しても売れるのですが、安い値段をつける農家もけっこういるのでした。お客さんは、いろんな値段といろんなパッケージの野菜があると、それを面白く感じるのではないかと、また、そういうことが直売所の魅力になると思うのでした。

トラクター耕運。管理機による畝立て。生徒は鍬を手に畝の整形。

肥料と農薬がナイとのことで、講師はお買い物。それを待って、
B圃場、レタサイとキャベツの定植。大根の播種。
この後、雨予報なので、上手く活着できるとよいと思うのでした。

JA職員さん不在。講師来訪、お土産アリ。
出荷当番は講師です。よろしくお願いいたします。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリ、ピーマン、万願寺... | トップ | 半結球レタス炒チャオ、キャ... »