幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「『ブラックジャック』に学ぶ自分を貫く働き方」 ”手塚治虫さんから出た言葉!”

2019-10-03 09:44:22 | 本の紹介
・自分を貫く働き方
1)振り回されない
2)常識に縛られない
3)妥協しない
4)言葉で損をしない

・「信じ切っていた人々に裏切られることもある。そんな時、自分自身が強い盾であり、味方であることが絶望を克服できる唯一の道なのだ」

・人は結果で評価される。

・「結果に対してあれこれ言う人」ではなく、「結果を出してあれこれ言われる人」になろう。
 悪口や憎まれ口は、結果を出すための最高のエネルギーだ。

・ブラックジャックは、「友達が笑うからソロバンをやめたい」と言う少年に対し、こんな言葉を投げかけています。
「笑うやつには笑いかえしてやれないのか」

・「仕事」は「私事」と自覚する。
自分が楽しくなる作業・人を優先すること。

・全員賛成は小成功、 賛否両論が大成功

・「どうすべきか」を他人に聞くのではなく、「どうしたいか」を自分自身に問いかけること。必要なのは、「自分で決断した」という自覚と責任感だ。

・自分が食べたり遊んだりして消費する楽しみより、「相手の喜ぶ顔を見る喜び」に価値を見出すこと。「相手の喜び=自分の喜び」である人が一番強いのだ。

・人を救うと救われる。

・失敗とは、「間違うこと」ではなく「諦めること」。どんなに優れた人も、間違え、頭を抱え、苦しんでいる。完璧に進むことより、どう挽回するかが勝負のポイントだ。

・「すぐやる」「すぐ切り返す」を心がけることは、周りのモチベーションを下げないためにも大切なこと。口を動かすだけで手を動かさない、不誠実な人にはなるな。

・頭で作業(分析)してから、手の作業(実行)に移ろう。ゴールのイメージがないまま走り出せば、不安になるのも迷ってしまうのも当たり前だ。

・下手に気を使って隠すより、正直に事実を伝えること。「~思う」「~かも」ではなく、言い切ること。人に響くのは、「誠意のある断定的な一言」だ。

・揉めるなら最初に揉めろ。

・一瞬のすっきりのために、無駄に反論してしまうか。一瞬だけこらえ、無視して自分の作業に没頭するか。「反応しない」「受け流す」「さっさと折れる」
自分の時間を浪費しないよう、上手に心を無にすることが大切です。

・「話上手」より「切り返し上手」に。

・「たった一言」にいちいち悩め。
 「一言」に気を使えない人は、無駄に相手を傷つける人。

・「何を言うか」より、「誰が言うか」

感想
スタバでカモミールティーを頼んだら、367円が374円(店内)でした。
初めて消費税Upを実感しました。

TUTAYA併設なので、この本を見ました。

7円以上の価値がありました。

言葉は誰の口からでるかで重みが変わります。
人は言葉を選んでいるようで、実は言葉に選ばれているのです。

発する言葉に相応しくならないと言葉に重みが出てこないことを忘れないようにと思いました。
それには行動なのでしょう。
何を行ったか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿