幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

クミコさんのブログ 「拾ってくれてありがとう 」 ”自分もそうしたい”

2016-02-28 11:44:45 | 笑顔
http://ameblo.jp/kumiko926/entry-12133643470.html?frm_src=favoritemail2016-02-28
なんともドタバタしている毎日。
自転車の鍵を落っことした。
私のは、チェーンで番号を合わせるやつ。
走っている最中、ぱらんと音がしたのだけど、それが落ちた音だとはわからず、そのまま親の家に急いだ。

「鍵。落っことした」
父親に言うと。
「じゃあ、また買うんだな」
「ううん、でも、誰かが拾って置いといてくれる気がする」
「それは考えが甘い」
「でも、前にうちの前で鍵落っこちてた時、ちゃんと拾ってあげたでしょ」

以前、家の前に落っこちてた鍵を、父親が拾って、それをビニール袋に入れ、入り口あたりに引っ掛けておいておいた。
そしたら、そのあと、どこかの老婦人が訪ねてこられた。
「ありがとうございました。」
そして、黒いかりんとうを渡された。
その黒いかりんとうは、とってもおいしかった。
そんなことがあったので、人を信じたいなあと思った。

で。
帰り道。
落っこちた音のしたあたりを、自転車から降りてゆっくり歩く。
たしかここらだけど。
ない。
植え込みあたりものぞく。
ない。
やっぱり駄目かなあ。

そう思ったら。
斜め前の四つ角あたりに、立てかけられてる丸いものが。
あ、鍵だ!
鍵を見つけた人が、わざわざそこに立てかけてくれたのだ。
ああ、良かった。

それを拾う時。
「ありがとうございました」
思わず声が出た。
信じるってやっぱりいいことだな、うれしいことだな。
そう思った。

感想;
親切にして貰えると嬉しい。その嬉しい気持ちを拾ってくれた方に伝えてお礼を述べたい。
でもそれはできない。だったら、他の人に今度自分がすることではないかと。
ペイ・フォワード  受けた幸せを周りの人に返す
そういう人が一人でも増えると社会は住みやすくなるのでしょう。
社会を善くするか悪くするかは一人ひとりの行動なのでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/ecbabffb142c5434c92ce3bcc374b49fペイ・フォワード  受けた幸せを周りの人に返す
コメント

「脳からストレスを消す技術」 有田秀穂著 ”ホルモンによる支配からの脱却”

2016-02-28 09:40:20 | 本の紹介
ストレス
1)身体的スロテレス
2)快が得られなくなることによって生じるストレス
3)自分が相手のためにと思ってしていることが、正当に評価されないことによって生じるストレス

セロトニン神経を破壊したラットとマウスを一つのゲージに入れておくと、普段ラットはそんなことは決してしないのですがマウスをかみ殺して食べるという残虐行為を見せる。

ゆっくりした腹式呼吸を一定時間続けると、脳の「大切な部分」に変化が表れるのです。その変化が表れる場所というのが、うつ病やパニック障害と深いかかわりを持つ「セロトニン神経」です。

涙は脳の中のストレスを一気に洗い流してくれる秘密兵器だったのです。

前頭前野を失うと、その人は社会的なコミュニケーションが取れなくなってしまった。

「まね」というのは、脳の発達においてとても大切な訓練なのです。

いじめをする子どもは、表情からその人の感情を読みとることが圧倒的に下手なのです。

人間らしさは「3つの脳」で構成されている。
・共感能 セロトニン
・仕事脳 ノルアドレナリン
・学習脳 ドーパミン

セロトニンは、脳に「クールな覚醒」をもたらすので、セロトニンが一定量出続けている間、脳は覚醒し続ける。眠るとインパルスの頻度がまばらになり、それに伴って脳内のセロトニン量が減り、覚醒状態も失われる。

セロトニン神経の5つの機能
1)クールな覚醒
2)平常心の維持
3)交感神経の適度な興奮
4)痛みの軽減
5)よい姿勢の維持

セロトニン神経が活性化していれば、頭がクリアになり、元気がみなぎり、心は安定し、ストレスや痛みに強く、姿勢も表情も引き締まる。

座禅でもヨガでも太極拳でも、リズム運動に用いられている呼吸法は、全てこの「呼気」を意識して行う腹筋呼吸法です。
腹式呼吸に次の2つがある。
1)横隔膜呼吸法;最初、吸うことから始める
2)腹筋呼吸法;フラットな状態から「呼気」、つまり息を吐くことから始めます。吐いて吐いて、もうこれ以上吐けないところまで息を吐くと、吸気は意識しなくても自然と行われる。

3つの涙
1)基礎分泌の涙;目の保護
2)反射の涙;タマネギを切った時に流れる「反射の涙」
3)情動の涙;子どもが転んだ時に流す涙

うつ病の人たちが泣きたくても泣けないのは、前頭前野の機能低下が原因。
涙を流すこと
・ストレスを軽減させる
・自律神経のバランスを整え
・免疫システムを活性化させるという三つの効果で、「身体的ストレス効果を抑制することで可能」

エストロゲンの濃度が高い時は、脳内セロトニン濃度も高く、エストロゲン濃度が低いときにはセロトニン濃度も低くなっている。
不愉快を恐れる理由
・誰もが認めるような「明確な報酬」がなくなっている。
・最初の社会となる学校で、いじめや挫折など、トラウマ(心的外傷)になるようなことを体験した。
・子ども頃の育ち価値がち方が原因で、きちんと前頭前野が発達していない。
・夢や希望の持ち方でその後の人生は大きく変わります。

働く目的を単なるお金にしない。
自分にとっての一番の報酬が「愛する人の笑顔」であれば自殺する人などいないはずです。

共感脳は他者の関わりの中で活性化する。

人を癒すと自分はもっと癒される
タッピングタッチした時、された側だけでなくした方もセロトニン濃度が上がる。
他人のために何かするということは、実は、自分を最も幸せにする方法だったのです。

最後に
・疲れたら休めばいい。
・つらい時は泣いてしまえばいい。
・そして、休んだらまた自分の足で歩き出す。

感想;
セロトニンが低下するとうつ病になる。
だったら、自らがセロトニンを増やすようにすればよい。
認知療法が薬と同じくらい効果があるのは、考え方によって脳によい働きを示し、それによってセロトニンが分泌されるからと言われている。
朝の光、リズミカルな運動、そして睡眠。
腹筋を使う腹式呼吸。
トリプトファンはセロトニンの前駆体。トリプトファンを多く含む食品を摂る。
睡眠のホルモンであるメラトニンの前駆体はトリプトファン。
セロトニン不足になるとメラトニンも不足するために睡眠障害が表れる。
トリプトファンを健康食品で摂る人々もいる。
ホルモンを自分がコントロールするのもできそうな感じである。

コメント

阿川佐和子さん 「サワコの朝 火野正平さん」 ”その人の良いところを好きになる”

2016-02-27 08:34:33 | 生き方/考え方
全国自転車おじさんと呼ばれている。元祖プレイボーイも66歳。
野際陽子さんに頭の後ろがハート型になっていると言われ、なにくそと思って頭を剃ることにした。俳優、12歳から芸能界で。「わんぱく砦」で名子役。「国盗り物語」の秀吉役で人気。
別れた女性から悪く言われない。
BSのNHK自転車番組。500回超えた。自転車は好きだった。子役で稼いだお金を自転車につぎ込んだ。サイクリングクラブに入ってた。5年やって気づいたことは、自分はそんなに世間に嫌われていなかった。もっと世間に嫌われていると思った。

芸能レポーターを認めていなかった。スキャンダルが取り沙汰された。好きなような書いてくれと言っていた。初めてのところにお酒を飲みに行くのが嫌だった。映画村に行ったら、「女たらしが来た」と言われた。陰から写真を撮って、逃げる。追いかけると近所のおばさんが「正平さん頑張って!」と言われることもあった。

記憶に残る曲、20歳の頃よく歌っていた曲、沢たまきさんの「爪」を若いころよく聴いていた。
「ベッドで煙草を吸わないで 私を好きなら火を消して 瞳をとじて優しい夢を」
こんなの好きだったとは。照れるな。バンド組んでいた。

子役でデビューした。小さいころからこんなガラガラの声。オーディションは声で落ちた。演技をするのは好きだった?そうではなかった。少年探偵団に出た。30分だったが生放送だった。こんなにギャラくれるのかと驚いた。二瓶康一の本名で出ていた。秀吉役の時に火野正平に変えた。占いする人に「この名前はスキャンダルに気を付けなさい」と言われたが遅かった。

別れた女性が誰も恨まないと聞いたが? 人の悪口を悪く言う人は嫌いだと。かっこよくない。女の人から攻撃されたりは? どうして女の話ばかりするの? 嫌いな女性には嫌われている。自分からどんどん誘う? 最終的に攻めているが。20歳で結婚して21歳には子どもがいた。自分から口にしない。女性の想いを“受信”する。その時に、男から発信しないと悪い。興味ない人の場合は?興味ないことはない。どんな人にも良いところがある。嫌なところがあっても良いところでカバーするようにする。女性とは楽しく過ごしたい。良い加減で。火野正平を暴くは私の使命。別れの時が来るが? 女性の方から分かれて行く。自分から別れを言ったことはない。別れはいつも相手から。恋が多いと心がけていることは? 恋愛は芝居に似ている。嫌な感情を与えない。30年以上事実婚を続けている。奥さんから籍を入れて欲しいと言われたことがある。その時、離婚するぞと言うと、「結婚していないもん」と言われる。ほとんど自宅には帰らない。

麻雀が好き。ジャンピン(麻雀する時の”品の良さ“が大事)。負けてもまた打ちたいと思う。若いころ樹木希林さんに「品がある」と言われたことがある。許せない”下品“な行為は? 知らない人におごれたくない。ある人に一緒に食事に行くと、ある人が別の人に

スキャンダルで干されたことがある。世間に嫌われているとは? 前よりはそう思わなくなった。世間に嫌われていようがどちらでもよい。「お父さんかっこいい」と母ちゃんに言われたい。

コマーシャルで聴いて良い曲だなと、娘が調べてくれた。自分でもコンサートで歌ったりする。
「Whereever you are」 この曲は難しくて歌えない。森進一さんの息子が歌っていた。
可愛い顔している。歌歌う?歌う。一度泣かしてやろうか?どうして泣かすの? 笑顔で。

「Whereever you are」
http://fore168.blog.fc2.com/blog-entry-376.html">
I'm telling you【キミに話しておくよ】             
I softly whisper【ボクはそっとささやく】                    
Tonight tonight【今夜 夜に】            
You are my angel【キミはボクの天使さ】             
愛してるよ 2人は一つに
Tonight tonight【今夜 今晩】
I just say...【ボクはただ言うよ】     
Wherever you are,I always make you smile
【どこにいようともボクはいつでもキミを笑顔にするよ】
Wherever you are,I'm always by your side
【どこにいようともボクはキミのそばにいるから】 
Whatever you say,君を思う気持ち【キミの言うことならすべて】     
I promise you "forever" right now【ボクは今キミに永遠を約束するよ】
I don't need a reason【ボクには理由はいらない】
I just want you baby【ボクはただ かわいいキミが欲しいだけ】
Alright alright【よしよし大丈夫】
Day after day【わかった わかったよ】
この先長いことずっと どうかこんな僕とずっと 
死ぬまで Stay with me【ボクと一緒】
We carry on...【ボクたちは続いてく】
Wherever you are,I always make you smile
【どこにいようともボクはいつでもキミを笑顔にするよ】
Wherever you are,I'm always by your side
【どこにいようともボクはキミのそばにいるから】 
Whatever you say,君を思う気持ち【キミの言うことならすべて】     
I promise you "forever" right now【今ボクはキミに永遠を約束する】
Wherever you are,I never make you cry
【どこにいようともボクはキミを泣かせはしない】
Wherever you are,I never say goodbye
【どこにいようともボクは決してサヨナラは言わない】
Whatever you say,君を思う気持ち【キミの言うことならすべて】
I promise you "forever" right now【ボクは今キミに約束するよ永久に】
僕らが出逢った日は2人にとって一番目の記念すべき日だね
そして今日という日は2人にとって二番目の記念すべき日だね
心から愛せる人 心から愛しい人
この僕の愛の真ん中にはいつも心(きみ)がいるから
Wherever you are,I always make you smile
【どこにいようともボクはいつでもキミを笑顔にするよ】
Wherever you are,I'm always by your side
【どこにいようともボクはキミのそばにいるから】 
Whatever you say,君を思う気持ち【キミの言うことならすべて】     
I promise you "forever" right now【ボクは今キミに約束するよ永久に】

感想;
楽しく一緒に時間を過ごす。
その人の良いところを見る。必ず何か良いところがある。
異性関係だけでなく、人間関係でも大切だと思いました。
いろいろなコミュニケーション技術があるが、”相手を好きになる”が基本なのでしょう。
コメント (1)

「おひとりさまの老後」 上野千鶴子著 ”結婚しても、子どもがいてもいつかおひとりさま”

2016-02-26 09:20:22 | 本の紹介
・友人にはメンテナンスがいる(家族関係も同じ)
 放っておいても保つ関係は関係とは言わない。無関係というものだ。
・いっしょにご飯を食べる相手はいる?
 ベットメイトよりテーブルメイト
・時間はひとりではつぶれない/時間はひとりでにはつぶれない
・愛した記憶の「在庫」は多くても困らない。
・年下の友人というリスクヘッジ
 自分より長生きする友人を持つ
・柳沢桂子さん
 宗教書、哲学書、文学書などを乱読するうちに(中略)
 人間であることの悲しみが薄らいだわけではない。
本を読むことによって、
むしろその悲しみは動かしがたいものになっていった。
しかし、その本当の悲しみを知ってしまったのは、
私だけではないということに気付いたのである。
・孤独には、ロンリネス(寂しい)とソリテュード(一人)の二つの意味がある。
 一人=寂しい ではない。

・介護される側の心得10か条 
①自分のココロとカラダの感覚に忠実かつ敏感になる
②自分にできること、できないことの境界をわきまえる
③不必要ながまんや遠慮はしない
④なにがキモチよくて、なにがキモチ悪いかをはっきりことばでつたえる
⑤相手が受けいれやすい言い方を選ぶ
⑥喜びを表現し、相手をほめる
⑦なれなれしいことばづかいや、子ども扱いを拒否す
⑧介護してくれる相手に、過剰な期待や依存をしない
⑨報酬は正規の料金で決済し、チップやモノをあげない
⑩ユーモアと感謝を忘れない
http://blog.goo.ne.jp/mushinet/e/11d16186f61eec6c2e4210909aec2c6a

・人は死んで何を遺すか?
 ひとは死んで、残った者に記憶を残す。

・おひとりさまの死に方5か条
http://b-chive.com/old-age4/
その1
死んだら時間をおかずに発見されるように、密でマメなコンタクトをとる人間関係をつくっておくこと。
その2
遺したら残されたひとが困るようなものは早めに処分しておくこと。
その3
遺体・遺骨の処理については、残されたひとが困らない程度に、希望を伝えておくこと。
その4
葬式とお墓についても、残されたひとが困らない程度に、自分の希望を伝えておくこと。「おまかせします」といわれても困りますが、逆にあまりにオリジナルだったりふつうでなかったりして、それを実行するひとが困惑するような希望は遺さないことです。あくまで他人がやってくれることと知るべし。
その5
以上の始末が最後までとり行える程度の費用は、謝礼とともに用意しておくこと。ひとが動く費用はタダとは考えないことです。

感想;
結婚しても離別が必ず来ます。子どもがいても育って出て行きます。
一人の時間が必ず来る。そしてできなくなることが増えてくる。
そのためには今準備をしておくことのようです。
一人でも楽しめるようにしておくことが必要なのだと思いました。
それと、友達や家族関係もメンテナンスしないと上手く行かないこともよくわかりました。
コメント

東電「基準、5年気づかず」 炉心溶融、事故3日後に判定可能 ”正直に報告しなかった”

2016-02-25 10:05:00 | 社会
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12226295.html?rm=1502016年2月25日
 東京電力は24日、福島第一原発事故当時の社内マニュアルに、核燃料が溶け落ちる炉心溶融(メルトダウン)を判定する基準が明記されていたが、その存在に5年間気付かなかったと発表し、謝罪した。東電は事故から2カ月後の2011年5月まで炉心溶融を公表しなかったが、基準に従えば3日後の3月14日には1、3号機ログイン前の続きについて判定できていたという。

 事故では1~3号機で炉心が溶融して大量の放射性物質が漏れた。当時の社内テレビ会議のやりとりなどから、東電幹部らが当初から炉心溶融の可能性を認識していたことが分かっているが、東電は5月に炉心溶融を正式に認めるまで、会見などでは「炉心溶融」を使わず、核燃料が傷つく状態を意味する「炉心損傷」と説明していた。

 東電によると、判定基準は、10年4月改訂の「原子力災害対策マニュアル」に「炉心損傷の割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定する」と明記されていた。東電は炉心溶融の公表遅れの理由として「判断する根拠がなかった」と説明してきた。柏崎刈羽原発を抱え、原発事故の検証を続ける新潟県の技術委員会の求めで当時の経緯を調べ直すなかで、今月になって基準の記載に社員が気付いたという。

 東電は事故発生から3日後の3月14日午前、格納容器内で測定された放射線量から3号機の炉心損傷割合を30%、1号機も55%と確認。2号機も15日夕に35%と分かった。いずれも5%を超えており、炉心溶融と判定・公表ができたとしている。当時は、この基準があることに気付いていなかったという。

 東電の担当者は「気付くのに5年間かかったことは誠に申し訳ない」と謝罪。今後は、炉心溶融の判定や公表ができなかった経緯や原因を調べるという。(西川迅)


 ■「隠蔽、調査を」 新潟知事

 新潟県の泉田裕彦知事は「メルトダウンを隠蔽(いんぺい)した背景や、誰の指示であったかなどについて、今後真摯(しんし)に調査し、真実を明らかにしていただきたい」とのコメントを出した。

感想;
社内マニュアルがあることを知らなかったとすると、東電の品質保証はどうなっているのだろうとの不安が多きkなります。
社内マニュアルがあったのに、それを無いと報告したなら虚偽報告になります。政府だけでなく、国民に対しても虚偽報告をしたことになります。

熊本の化血研が製造販売承認書通りに医薬品を製造していなかった。当局の査察時に記録を偽造した。また、当局からの求めに対して虚偽をしたことで、110日間の製造販売停止の処分がされました。厚生労働省の処分のレターには製造販売承認書通りに造っていなかったことには言及なく、偽証したことと虚偽報告をしたことを処分の対象としています。

東電の今回の報告は、虚偽報告のように感じました。国が大変なことになるリスクを隠していたことになります。それは正しい判断ができないリスクを大きくします。化血研よりもより問題が大きいと思います。

コメント