よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

ページ番号が{PAGE}/{NUMPAGES}に

2010-05-13 17:34:12 | MS Office 備忘録
「生兵法は怪我のもと!」を 地で行ってしまいました。
備忘録代わりに、顛末を残して置きます。

ワードで、エクセルみたいに 「入力済日付」の表示形式を変えられないものか?と思って
色々やって見たのですが、普通に文中にある日付では駄目な感じです。

その途中で、「フィールドコード」とか云うものが あるらしいことは 判ったのですが、結局
未消化のまま 終わっていました。

処が、これが原因で1日 悩むことになってしまいました。

過日 ワードで作業した時は、何でもなかったヘッダーのページ番号が、昨日 作業しようと
したら、ページ番号ではなく「{PAGE}/{NUMPAGES}」と表示されていました。

ことによったらファイルが壊れたのでは?と思って、該当のファイルを 別のパソコンで開いて
みた処、普通に ページ番号で表示されます。
良く良く考えたら、「{PAGE}/{NUMPAGES}」って 「フィールドコード」なのですねぇ!

何のことはない、「フィールドコード」を 色々試した際に 「[Alt]+[F9]キー」を押して、その
ままになっていた訳です。

もう一度、「[Alt]+[F9]キー」を押したら 直っちゃった! あーあ!お疲れー!

※ [Alt]+[F9]キー  文書内のフィールドコード 全ての表示/非表示の切換え
※ [Shift]+[F9]キー 選択しているフィールドコードの表示/非表示の切換え
※ [Ctrl]+[F9]キー  フィールドコードを入力する時 ({ }が入力される)
※ [F9]キー      フィールドの値の更新する時
でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくハンカチの木 | トップ | 突然続く FDDへのアクセス音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MS Office 備忘録」カテゴリの最新記事