よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

ハツユキソウ 白い絨毯のよう!

2017-08-25 09:41:48 | 休憩室
この時期 ウォーキングをしていると、方々のお宅で「ハツユキソウ」が咲いているのを
見掛けます。

中には 一面に植えておられるお宅もあって、白い斑入りの葉と 白い小さな花とで
まるで 絨毯の様な感じです。



尚、「ハツユキソウ」の白い小さな花は、見た目には 一つの花の様に見えるのですが、
実際には 「杯状花序」と云って 複数の花の集まり!」とありました。

又、雌しべが 「杯状花序」から伸びて 種がぶら下がっているいる様子も、珍妙で
面白いですね!

 ・トウダイグサ科 トウダイグサ属(ユーフォルビア属)
 ・学名は、Euphorbia marginata
 ・別名は、ユーフォルビア マルギナタ
 ・原産国は、北アメリカ
とのことです。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワード2016 テキストボックス... | トップ | トウダイグサ属つながりで シ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (けい)
2017-08-25 11:13:38
たぶん、この葉っぱだと思うのですが、昔この葉っぱに触ったことがあって、そのあと目に触ったら目が痛くなったのです。
まさかそんな痛みを感じるなんて思わなかったのでびっくりしたことを覚えています。それ以来遠目にだけ見ることにしています。
わたしだけ合わなかったのかもしれません。葉っぱの白い線が綺麗だなと思ったのですが。
返信する
Unknown (よちよち歩き)
2017-08-25 16:30:47
そんなことがあったのですかぁ!
「植物にかぶれる!」と云うのは 良く聞くのですが、「ハツユキソウ」も そうとは知りませんでした。
調べてみたら、「ハツユキソウ」は 切り花にする等して 切った所から出る液汁も 問題な様です。
綺麗な花だからと云って 油断は出来ないのですねぇ!
返信する
思い出しました (けい)
2017-08-26 07:18:36
何しろ昔のことでしたので、記憶が曖昧でした。葉っぱに触ったからではなくて、植えていたものを切ってきて花瓶に挿すときに茎から白い牛乳のような液が出ていたことを思い出しました。
その液に触ったあと、目が痛くなったのでした。
ずいぶん適当なことを書いてしまってごめんなさい。
でもちゃんと調べてくださってくれたおかげで昔を思い出すことができました♪ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事