よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

生垣の ヒイラギモクセイ(柊木犀)の花

2021-11-17 09:17:04 | 休憩室
朝のウォーキングの途中 いつも通るマンションの生垣として植えられています。
キンモクセイ・ギンモクセイと同じく 良い香りが漂っていました。

 ・モクセイ科 モクセイ属
 ・学名は、Osmanthus × fortunei
 ・ギンモクセイとヒイラギの交雑種(中間種)とされる
とありました。





余談ですが、調べていたら、ヒイラギモクセイは 「樹が古くなると 棘がなくなる!」
と載っていました。
そう言われると、上の写真にも 変な葉があります。

又、ご近所に ギンモクセイ(銀木犀)だと思い込んでいた樹があるのですが、
よくよく見たら 棘のある葉が 僅かにありました。
ヒイラギモクセイだったのですねぇ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zoom の画面共有 画面上部の... | トップ | ナリヒラヒイラギナンテンに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事