よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

桑の実が熟し始めました

2014-05-27 08:20:14 | 休憩室
 〽夕やけ小焼けの赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か
   山の畑の桑の実を 小籠に摘んだは まぼろしか

朝のウォーキングコース途中に 野原があるのですが、桑の木が何本かあって、実が熟し始めました。
桑の実は、始めは 白く、段々 赤くなり、完全に熟すと 赤黒くなるのですねぇ!。

実の味は甘酸っぱく、熟したものほど甘みが強くなる!とありました。

又、桑の葉は、どうやら 分裂葉と そうでないものとがある様で、同じ木でも一様ではありません。





[ 別の木ですが、葉の形が違います ]



日本では、かつて養蚕が盛んだったこともあり、地方ごとに 様々な品種が生まれ 栽培されて来た
とのことで、桑は 品種が沢山ある様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 7 ドイツ語入力の設定 | トップ | ネットブックの画面解像度と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事