よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

接ぎ木した甘柿に 初めて実が生りました

2015-10-05 08:27:00 | 休憩室
6 年程前に 区画整理で 今居る場所に移ったのですが、前の家にあった甘柿を 残したくて、
同じく前の家にあった渋柿から育った「2 年目の実生」に 接ぎ木しました。

 冷蔵庫で3ヶ月保管の穂木を接ぎ木 2009-04-07
 渋柿の実生に接ぎ木 2008-07-25

「桃栗三年 柿八年」の通り、「2 年目の実生+6 年前に接ぎ木」で、やっと今年 柿の実が
4 個 生りました。

女房と 「これで渋かったら 笑い話だね!」と云いながら、その内 1ヶを 試食した
のですが、ちゃんと 甘柿でした。(笑)

当時 エッグさんには、前述の「渋柿の実生に接ぎ木 2008-07-25」の通り 色々と
アドバイスを頂きました。本当に有難うございました。

余談ですが、同時期に「渋柿の実生を そのまま植えた方」も 20 数個 実が生りました。
こちらは 干し柿にでも しますか!!!




[ 「渋柿の実生を そのまま植えた方」です。未だ ちょっと早いですが! ]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事に咲いていた玉簾(タマ... | トップ | 本当のシモバシラの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事