よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

エキナセアだと思うのですが!

2017-08-04 08:08:42 | 休憩室
名前を調べていて、初めは 「ルドベキア」かと思ったのですが、雰囲気が 少し違う
のに加え、
 ・「エキナセア」は、花托(花びらの裏の部分)が トゲトゲしている
とのことで、触ってみると そんな感じだったことから、「エキナセア」の様に思います。

[ 花托の様子 ]


「エキナセア」は
 ・キク科 ムラサキバレンギク属(エキナセア属)
 ・学名は、Echinacea purpurea
 ・和名は、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
 ・別名は、エキナケア、パープルコーンフラワー
 ・原産地は、北アメリカ
とのことです。

又、「エキナセア」は ハーブとして、風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に
対する「体の免疫力」を高める効果がある!とのことです。
ただ、副作用に注意!とありました。



[ 馬簾(纏の周囲に垂れ下がった飾り)みたいな花びら ]




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu LiveUSB 内蔵ドライブ... | トップ | ご近所で ルドベキアが咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事