よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

ワード2010 タブがファイルだけ!

2013-02-28 06:55:08 | MS Office 備忘録


先日の相談コーナーでの事ですが、ワードの画面が 上図の様になってしまい、何も出来なくて
困っている!と云う方が お見えになりました。

タブがファイルだけの画面なんて 私も初めてなので、返答に窮してしまったのですが、どうせ
「リボンの設定」関係だろう?と思って、「ファイル」⇒「オプション」から、「リボンのユーザー設定」
を開いて見たのですが、良く判らない・・・・・

横を通り過ぎようとした仲間に 一緒に見て貰ったら、なんのことはない!チェックマークが
全部 外れてる!!!



要は、「見ているのに 見えていない!」の典型だった訳です。

そこで、全てにチェックマークを入れ、無事 タブが表示される様になりました。

以上、備忘録でーす。


尚 余談ですが、 そのあと 良く良く伺うと、
 ※はがき印刷ウィザードが 突然 起動しなくなった。
 ※それで あれこれ やった時に、右クリックして 出て来た画面のチェックマークを 外して
   しまった様な気がする。
とのお話でした。

下図の通り、リボンの上で右クリックすると、「リボンのユーザー設定」が選べるので、恐らく
ご自身で やってしまったのでしょうね!



だけど、「はがき印刷ウィザードが起動しなくなった!」件は、解決できませんでした。
こちらの方は 原因が様々で、単純ではない様ですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな公園の 紅梅・白梅 | トップ | firefox ベータチャンネルが ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MS Office 備忘録」カテゴリの最新記事