よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

甘柿の挿し木と接ぎ木 今の様子(2)

2009-06-05 10:08:56 | 柿の移植
挿し木した4本は全滅です。



だけど、穂木の中に蓄えられた養分だけで(若干の水分は 地面から吸い上げたのでしょうが)
新芽を開かせたのですから、逆に 自然の力はすごいと云うことですねぇ!

夏まで、水遣りは続けようと思っています。

さて、割り接ぎした3本ですが、その内1本が 挿し木したものと同じく 葉が枯れてしまいました。
下の写真は 順調な内の1本です。



と云う事で、今回は あまり目立った動きもないので、又々 教えて貰ったお話を一つ!

天地を逆さにして挿し木をしたら、どうなるか???です。

根は、地面に近い節から発生し、地下に向かって伸びる。
枝は、根が発生した節よりも 下の節(本来の先端に近い部分)から上に向かって伸びる。
つまり、根と枝が 途中で交差して伸長する!!!

実際に これを見たら大笑いしませんか? 私なんぞ、実験してしまいそう!!!
これを「茎の極性」と云うそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Outlook2007 の送信ボタン | トップ | ワードで ドロップキャップが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柿の移植」カテゴリの最新記事