よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

緑化植物園のシモバシラに氷の華!

2016-01-26 09:00:04 | 休憩室
昨年 10月に 千葉公園の「シモバシラの花」を 記事にしたのですが、
 本当のシモバシラの花 2015-10-09

この冬は 何としても「シモバシラ」の「氷の華」を 撮りたいと 意気込んでいました。

処が 暖冬の所為か?なかなか 良いチャンスがなく、そうこうしている内に 仲間から、
 ・千葉公園の方は 早い時間に 朝日が当たるのに対し、
 ・緑化植物園は 沢山植えられていて、しかも 木陰!
と云うことを聞きました。

ここ数日は「全国的な冷え込み」とのことなので、ならば!と 昨日の朝 緑化植物園に
行ってみた処、見事な「氷の華」が出来ていました。

しかも、これまでに 我が家の 枯れた「サルビア・コクシネア」の茎で 見たことのある
「氷の華」より かなり大きいし、数も多い・・・・・

仲間に 感謝!感謝!です。





 [ 早朝の木漏れ日を受けて 輝いている「氷の華」]


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウバイの香りがいっぱい | トップ | 枯れた茎に出来る氷の華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事